【2歳馬】10/9・10/10の注目馬

10/9・10/10に勝ち上がった注目馬をピックアップ。

 

10/9(土)

東京11R サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ) 芝1600m

コマンドライン 牡 ルメール

2歳馬の中でも注目の一頭。

同レースで有力馬の一頭であるステルナティーアを3コーナーで抜き去ると

先行馬に付かず離れず2番手をキープし、4コーナーで楽な手ごたえで先頭に。

ステルナティーアに迫られますが、馬身差をキープしながらゴール。

危なげないレースでしたが、距離が延びたらどうだろうかと少し不安も感じました。

レース後のコメント
「すごくうれしい。ゲートの中でちゃかちゃかしていたのでスタートで出遅れて後ろになりました。でも、2戦目で後ろからの競馬をしたかったというのもあったので、そこは良かった。ペースが落ち着いたのでポジションを上げていきました。直線は、ずっと反応してくれていたので心配はしていなかったです。2着馬はすごくいい馬なので、集中して乗りました。まだ伸びしろがありますのでレベルアップできると思います。来年のクラシックが楽しみです」
 https://www.youtube.com/watch?v=TXITb8zGUlI

 

阪神9R りんどう賞 芝1400m

ダークペイジ 牝 浜中

ポメランチェが先行して押し切るレースの雰囲気だったのですが、終始ポメランチェをマークして先行していたダークペイジが坂を上る辺りで鮮やかに差しました。

マイルまで行けそうな雰囲気ありますが、次走が試金石となりそうです。

レース後のコメント

「初戦同様、スタートは良く好位で我慢がききました。新馬の時より行きたがる面は強くなっていますが、レースでは抑えがきく程度です。改めてセンスの良さを感じました」

 

阪神5R 2歳新馬 芝2000m

アートハウス 牝 川田

アートハウスは好スタートを切ったままそのまま楽な展開でゴールイン。上がりのタイムも33.9と優秀。2000mをデビューに使うところ、先のことも見据えてのことなのかも。

調教段階で評判だったショウナンアデイブが同じレースにいたのですが、スタートは馬ごみを嫌ったのかゆっくり後方ポジション。3コーナーで仕掛けましたが少し早かったかもしれません。4コーナーで一息ついて必死に勝ち馬と同じ上がりで追いましたが2着確保がやっとでしたね。

レース後のコメント

「お母さんよりもバランスがよく走れますし、これからどう成長していけるかが楽しみな馬だと思います」

 

 

10/10(日)

東京3R 2歳未勝利 芝2000m

レッドランメルト 川田

デビュー前から注目されていたコリエンテスと未勝利戦でぶつかりました。両陣営としても力比べとしては最適な相手と思ったのかも?

レッドランメルトはスタートして3頭目をキープ。コース取りも無駄のない経済コースを走り、残り400を切った辺りで軽くGOを入れるとグングン伸びていきました。

逆にコリエンテスは外→外を回る不経済コース。それが響いたのか、必死に追っても3着確保がやっとでした。

レース後のコメント

「初戦に比べると直線はしっかり動けていました。これから成長していってくれればと思います」

 

東京4R 2歳新馬 1600m

ラス―ル 牝 ルメール

断然の1番人気。前寄りの好位について逃げ馬をマークしつつ直線に入るとあっさり抜き去ってゴール板を通過。メンバー中一頭だけ上がり34.0で走ってレベルの違いを見せつけたレースでした。

グランアレグリア級というのはともかく、注目したい馬の一頭ですね。

レース後のコメント

「新しいグランアレグリアですね。センスがいいし、流れに乗れました。能力は高く、これからが楽しみです」

 

2歳馬のランキングも作成中です!