2022年勝手に3歳馬ランキング(3歳1月版)

2022年3歳馬のランキングを更新しました。

シンザン記念京成杯、各種条件馬の内容を加味して更新しています。

※あくまで個人の見解を元に記載しています。ご了承ください。

ランク 馬名 性別 厩舎 出走予定
S 今のところ該当なし
AAA イクイノックス 美浦:木村 皐月賞
AA セリフォス 栗東:中内田 未定
ドウデュース 栗東:友道 弥生賞
ジオグリフ 美浦:木村 共同通信杯
キラーアビリティ 栗東:斎藤 未定
ダノンスコーピオ 栗東:安田 共同通信杯
サークルオブライフ 美浦:国枝 チューリップ賞
ロン 栗東:石橋 屈腱炎
A コマンドライン 美浦:国枝 未定
アライバル 美浦:栗田 未定
ジャスティンパレス 栗東:杉山 未定
フィデル 栗東:友道 未定
リアド 栗東:友道 若駒S
レッドベルアーム 栗東:藤原 未定
オニャンコポン 美浦:小島 未定
ルナシー 栗東:橋口 つばき賞
セレシオン 栗東:池江 すみれS
ドライスタウト 栗東:牧浦 未定
デシエルト 栗東:安田 未定
BB ドーブネ 栗東:武幸 スプリングS
コンバスチョン 美浦:伊藤圭 未定
ダンテスヴュー 栗東:友道 きさらぎ賞
ラーグルフ 美浦:宗像 弥生賞orスプリングS
ジュタロウ 栗東:河内 未定
リューベック 栗東:須貝 未定
ナムラクレア 栗東:長谷川 チューリップ賞orフィリーズR
ウォーターナビレラ 栗東:武幸 未定
ステルナティー 美浦:木村 未定
フォラブリューテ 美浦:宮田 未定
ソネットフレーズ 美浦:手塚 未定
アバンチュリエ 美浦:大竹 未定
ナミュール 栗東:高野 未定
補欠 グランアプロウソ 栗東:松永幹 骨折休養中
キングエルメス 栗東 矢作 骨折休養中

依然Sランクはなし。

 

AAAランクはイクイノックスだけになってしまいました…。皐月賞に直行らしく現状では2戦しただけなのでAAにしてもいいと思っています。

 

AAランクではジオグリフとダノンスコーピオンが共同通信杯でぶつかります。

サークスオブライフはチューリップ賞。ロンと直接対決が見られると思っていたんですが屈腱炎で休養中とのこと…主役級の離脱は痛いですね。

 

Aランクにオニャンコポン、セレシオン、デシエルトが新しく入りました。

オニャンコポン、これからも2000m前後で活躍しそうな気配がしますね。勝ち進んでも主戦が菅原騎手のままというのもオーナーに好感が持てます。セレシオン、デシエルトがダートの怪物になりそうな感じ。ジュタロウもいるので3歳ダート戦はこれからも楽しみです。

逆にランクダウンはアライバル。マイルぐらいの距離が一番合うのかもしれません。NHKマイルカップ、今からメンバーが凄いことになりそうな予感…( ´艸`)。

 

BBランクはリューベック、フォラブリューテが入りました。

どちらも特別戦勝利ですが、リューベックはリアドに競り勝ったのが収穫ですね。

 

まだデビューしていない有力馬でディーンズリスター、パラレルヴィジョンがいますが、皐月賞桜花賞には厳しそうな感じですね。

デビュー前から評判だったレディナビゲーター、マイシンフォニーはまだ未勝利、マカンマカンは骨折となかなか目が出ていない有力馬もいます。

 

引き続きダービー(オークス)まで更新していきます。