2022年勝手に3歳馬ランキング(3歳2月版)

2022年3歳馬のランキングを更新しました。

共同通信杯を中心に、各種条件馬の内容を加味して更新しています。

※あくまで個人の見解を元に記載しています。ご了承ください。

ランク 馬名 性別 厩舎 出走予定
S 今のところ該当なし
AAA イクイノックス 美浦:木村 皐月賞
AA セリフォス 栗東:中内田 未定
ドウデュース 栗東:友道 弥生賞
ジオグリフ 美浦:木村 共同通信杯2着
キラーアビリティ 栗東:斎藤 皐月賞
サークルオブライフ 美浦:国枝 チューリップ賞
ロン 栗東:石橋 屈腱炎
A コマンドライン 美浦:国枝 スプリングSor毎日杯
アライバル 美浦:栗田 スプリングS
ジャスティンパレス 栗東:杉山 未定
ダノンスコーピオ 栗東:安田 共同通信杯7着
リアド 栗東:友道 毎日杯
レッドベルアーム 栗東:藤原 未定
オニャンコポン 美浦:小島 皐月賞
セレシオン 栗東:池江 すみれS4着
ドライスタウト 栗東:牧浦 未定
デシエルト 栗東:安田 未定
コンバスチョン 美浦:伊藤圭 UAEダービー
ダノンベルーガ 美浦:堀 未定
BB フィデル 栗東:友道 若葉S
ドーブネ 栗東:武幸 スプリングS
ダンテスヴュー 栗東:友道 きさらぎ賞2着
ラーグルフ 美浦:宗像 弥生賞orスプリングS
ルナシー 栗東:橋口 つばき賞2着
ジュタロウ 栗東:河内 未定
リューベック 栗東:須貝 未定
ドゥラドーレス 美浦:宮田 毎日杯
ジャングロ 栗東:森 未定
キングエルメス 栗東 矢作 NZTorアーリントンC
ウォーターナビレラ 栗東:武幸 未定
フォラブリューテ 美浦:宮田 未定
ソネットフレーズ 美浦:手塚 未定
アバンチュリエ 美浦:大竹 未定
ナミュール 栗東:高野 未定
補欠 グランアプロウソ 栗東:松永幹 休養中?

依然Sランクはなし。

 

AAAランクはイクイノックスだけ。トライアルで使わずに大本番に直行は最近の傾向ですが、ちょっと心配ですね。

 

続いてAAランク。

共同通信杯でジオグリフとダノンスコーピオンがぶつかりました。ジオグリフは2000mが一番良さそうな雰囲気ですね。ダノンスコーピオンは案外な内容。安田厩舎ですし巻き返しは必死かも。ダノン軍団は代わってダノンベルーガが急先鋒に躍り出ましたね。

(ダノンスコーピオンは1ランク下げました)

2歳牡馬チャンピオンのドウデュースは弥生賞。2歳牝馬チャンピオンのサークルオブライフはチューリップ賞と王道ルートを歩みます。

弥生賞は意外と手薄な感じで相手はジャスティンロックぐらい?マテンロウレオはきさらぎ賞馬ですが、きさらぎ賞自体がメンバーに恵まれた感じがしててランキングに反映していません。

チューリップ賞はウォーターナビレラにナミュールが有力。ステルナティーアもいますが、JFで惨敗しているのが気がかりですね。

 

Aランクに前述したダノンベルーガが新しく入りました。

ここのランクゾーンまではG1にも手が届くランクだと思っています。

ヒアシンスSを快勝したコンバスチョンは次走UAEダービーを予定しているそうです。楽しみですね!

ルメールのお手馬がどのようなローテーションを組むのかわかりませんが、正直さっさと本命を決めてもらって若手ジョッキーに譲って欲しいところですね(;^_^A

 

BBランクはドゥラドーレス、ジャングロがランクインしました。

ルナシームがここに。うーん、勝ちきれないというか惜しいレースが続いてるだけのような気もするんですが…。キングエルメス復帰!次走はニュージーランドTアーリントンCのようですね。

ノースヒルズの注目馬トゥデイイズザデイですが、ランク外になりました。

まだ本格化するまで時間がかかるのか、それともこれで終わっちゃうのか…。

他にもPOG注目のコリエンテス、クラウンドマジックとかも…マイシンフォニーはフィリーズレビューに出走みたいですね(-ω-)

 

引き続きダービー(オークス)まで更新していきます。