2022春アニメ

春アニメがそろそろ始まるので個人的に見たいものをチョイスしてみました。

(あくまで個人的な感想ですので参考程度にしていただければと思います)

 

面白そう!

様子見

再放送

 

 

面白そう!(期待大):5作品

 

様子見(とりあえず見てみる):9作品

 

再放送(見逃し&もう一回見ます):4作品

 

 

 

■面白そう!(期待大)

SPY×FAMILY

制作:WIT STUDIO×CloverWorks 

極秘任務を与えられたスパイの主人公がかりそめの家族と共同生活。しかも奥さんは殺し屋で娘は超能力者というトンデモな設定。お互いの秘密を抱えたまま共同生活というのがキャッチ―ですね。

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

 

古見さんは、コミュ症です。 2期

制作:オー・エル・エム小学館集英社プロダクション

1期は視聴済み。

友達を100人作るのを夢見ているコミュ障の古見さん。1人目の友達である只野くんの周囲にも新キャラが増えてますます賑やかな感じになりそうです。古見ママ役の井上さんがすっごくいい!(永遠の17歳でっす♪)

TVアニメ『古見さんは、コミュ症です。』公式サイト 

 

パリピ孔明

制作:P.A.WORKS

原作はつまみ読み程度。

コミックのCMがキャッチ―で「こりゃあアニメ化しそうだなぁ」と思ってたらやっぱり制作されていたんですね!P.A.WORKSなのも期待が持てます。

TVアニメ『パリピ孔明』公式サイト 

 

盾の勇者の成り上がり Season2

制作:キネマシトラス/DRMOVIE

こちらも1期視聴済み(直前までBS11で再放送されてましたね)

1期では盾の勇者の立場が酷くって後半ようやく回復していましたが、2期ではどんな感じで描かれるんでしょうか?ラフタリアとの関係もどうなるんでしょうね。

 TVアニメ『盾の勇者の成り上がり Season2』公式サイト

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期

制作:サンライズ

1期視聴済み。少し駆け足気味で消化不良な感じで終わったと記憶していたんですが、ちゃんと続きを作られているようでホッとしました。ちょっと間隔開いたから今から復讐しておかないと…(*‘ω‘ *)

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期』公式サイト

 

 

 

■様子見(とりあえず見てみる)

TIGER & BUNNY 2

制作:BN Pictures

前作からだいぶ間隔開きましたね。続編作らないのかと思ってました。お話は面白いんですが、ちょっとくどい演出があったりするので回によっては好き嫌いがありました。今回はどうかなぁ…?

『TIGER & BUNNY 2』公式サイト

 

ダンス・ダンス・ダンスール

制作:MAPPA

絵が濃いめで好き嫌い分かれそうです。「ボールルーム」が少し前にありましたが、ダンスと違って純粋なバレエなので少し予備知識入れておいた方がいいのかな?短髪少年で目がキラキラって昔はアレルギーでしたが今はなぜか何ともない…(*'ω'*)

TVアニメ『ダンス・ダンス・ダンスール』公式サイト

 

であいもん

制作:エンカレッジフィルムズ

和菓子を作る実家を継ぐお話。最初は嫌々なのに次第に愛着が湧いてくるパターンなのかな?「~もん」はこの作品ではどんな意味があるのか興味がありますね。

TVアニメ『であいもん』公式サイト

 

阿波連さんははかれない

制作:FelixFilm

人との距離感を「はかれない」阿波連さんとクラスで隣に座るライドウくんとの密着系ラブコメ…だそうです(#^^#)。こういう無表情系の子がチラっとデレて見せるところ、すごく好きなんですが果たしてあるのだろうか…。

『阿波連さんははかれない』公式サイト

 

かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-

制作:A-1 Pictures

ごめんなさい、前作とかまったく未視聴です。面白いらしいので友人に勧められました。今から勉強しておきます(ファンの方申し訳ありません…)。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』公式サイト

 

可愛いだけじゃない式守さん

制作:動画工房

これもラブコメ。主人公は不幸体質でたびたびピンチに遭遇するのを彼女である式守さんに「カッコよく」助けてもらっちゃうという話。日常系みたいですが、式守さんの「イケメン」ぶりに注目ですね。

TVアニメ『可愛いだけじゃない式守さん』公式サイト

 

境界戦機

制作:SUNRISE BEYOND

1期から1クール間をおいて2期目のお話。相変わらず日本は分断されててレジスタンスの組織は日本を取り戻す活動を継続してる感じみたいですね。相変わらずメカが格好良く無いなぁ…。今クールで慣れたらいいんだけど。

TVアニメ『境界戦機』公式サイト

 

サマータイムレンダ

制作:オー・エル・エム

原作はジャンプ+なんですね。幼なじみの死を調べていくうちに島に伝わる「影」の存在が関わっていることを知り、事件に巻き込まれていくみたいな話ですが、今のところはよくわからないですね。主人公の声、花江さんかぁ…最近出演作が多くて正直食傷気味です。「炭治郎」でお腹いっぱいなんだよなぁ。

TVアニメ『サマータイムレンダ』公式サイト

 

トモダチゲーム

制作:オクルトノボル

原作はコミックでちょろっとかじった程度です。仲の良い友達5人が借金返済のために「トモダチゲーム」に参加するのですが、友情を取るかお金を取るかの心理戦というか…この辺のドロドロ感、嫌ですねぇ。

TVアニメ『トモダチゲーム』公式サイト

 

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL

制作:バイブリーアニメーションスタジオ

また懐かしい作品が復活してますね(*'ω'*)。3DCGを用いたアニメ作品の「はしり」だったと記憶に残ってます。これも前作を復讐しとかないと何やってるのかわからないかもしれないですね…(滝汗)。

『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』公式サイト

 

 

 

■再放送(見逃し&もう一回見ます)

オーバーロード

制作:マッドハウス

オンラインゲームからログアウトできず、骸骨大魔法使いに転生しちゃう話です。

視聴済みですがもう一回見ようかなと思ってます。

『オーバーロード(第1期)』公式サイト

 

オッドタクシー

制作:P.I.C.S. × OLM

こちらも視聴済みです。

最初は微妙な感じだったんですが、後半に向かってジワジワ面白くなってくる感じなので早急に中断は禁物ですね( *´艸`)

TVアニメ『オッドタクシー』公式サイト

 

ヤマノススメ

制作:エイトビット

こう見えてWhimmyは山に登るのでこういう系のアニメは楽しみにしていました。近所の山からアルプスまで幅が広いですが、山登りってこうなんだなって認知していただくきっかけになれば幸いです。

TVアニメ『ヤマノススメ』公式サイト

 

四畳半神話大系

制作:マッドハウス

今作未視聴です。不思議なSF体験(タイムリープ?並行世界?)をするというお話のようですが、まだちょっと分かってません。

TVアニメ『四畳半神話大系』公式サイト

 

いかがだったでしょうか?

続きものが比較的多くって安定している感はありますが、真新しさが少し足りないかなという印象を持ちました。

リストに記載していない作品も次回以降増えてくるかもしれません…( *´艸`)

ではでは~!