2022年勝手に3歳馬ランキング(クラシック二冠目直前版)

2022年3歳馬のランキングを更新しました。

クラシック1冠目の内容とダービー、オークストライアルをもとに作成しています。

※あくまで個人の見解を元に記載しています。ご了承ください。

ランク 馬名 性別 厩舎 出走予定
S 該当なし
AAA ジオグリフ 美浦:木村 ダービー
ダノンスコーピオ 栗東:安田 未定
イクイノックス 美浦:木村 ダービー
AA セリフォス 栗東:中内田 安田記念
ドウデュース 栗東:友道 ダービー
スターズオンアース 美浦:高柳 オークス
A キラーアビリティ 栗東:斎藤 ダービー
ダノンベルーガ 美浦:堀 ダービー
サークルオブライフ 美浦:国枝 オークス
ウォーターナビレラ 栗東:武幸 オークス
ナムラクレア 栗東:長谷川 オークス
ロン 栗東:石橋 屈腱炎
BB オニャンコポン 美浦:小島 ダービー
デシエルト 栗東:安田 ダービー
ドゥラドーレス 美浦:宮田 未定
アスクビクターモア 美浦:田村 ダービー
コンバスチョン 美浦:伊藤圭 ユニコーンS
ドライスタウト 栗東:牧浦 ユニコーンS
リメイク 栗東:新谷 ユニコーンS
スタニングローズ 栗東:高野 オークス
ナミュール 栗東:高野 オークス
B アスクワイルドモア 栗東:藤原 ダービー
ジャスティンパレス 栗東:杉山 ダービー
リューベック 栗東:須貝 未定
ジャングロ 栗東:森 未定
キングエルメス 栗東 矢作 未定
インダストリア 美浦:宮田 未定
ロードルゼル 栗東:中内田 ダービー
ジュタロウ 栗東:河内 ユニコーンS
プレサージュリフト 美浦:木村 オークス
ライラック 美浦:相澤 オークス
クロスマジェスティ 美浦:水野 ラジオNIKKEI賞
アートハウス 栗東:中内田 オークス

今回BBランクの下にBランクを追記しました。

 

依然Sランクはありません。

これといった決め手がなく、完全無欠感のある馬がいないのが理由となります。

 

AAAランクには皐月賞NHKマイルCを勝利したジオグリフとダノンスコーピオンがランクインしました。共同通信杯でぶつかり合ったのですが、その後はG1タイトルを仲良く分けることになりました。イクイノックスは久々ながら皐月賞は2着と大健闘。さすがですね。

 

AAランク

セリフォス、ドウデュースはここにランクイン。この2頭は目標とするタイトルが若干変わってきていますが、今後も十分活躍しそうな雰囲気がします(善戦マンとの噂もありますが…)。あと桜花賞馬スターズオンアースがランクイン。サークルオブライフもここにランクインさせようか迷ったのですが、春先の結果が案外だったのでAランクに下げています。

 

Aランク

この辺りのランクまでが載冠有力なレベルだと思っています。

ダノン軍団の一翼であるダノンベルーガ、春を善戦しているサークルオブライフなどがランクインしています。キラーアビリティの巻き返しに注目したいところですが、どうでしょうね…ディープ産駒が強いデータが残ってますが…(*'ω'*)。

春を棒に振ってしまったロンですが、ここに残させてもらいました。

 

BBランク

Aランクと比べると少し見劣りするメンバーですが、今年はダートが熱い!

デシエルトが芝路線を歩むのが少し残念ですが、コンバスチョン、ドライスタウト、リメイクと錚々たる実績馬がユニコーンSに集結します。

スタニングローズとナミュールオークス向きな感じもしててひょっとすると周囲をアッと驚かせるかもしれませんね。

 

Bランク

ダービー(オークス)の載冠は難しいかもしれませんが、まさかの大掛けでレースを面白くしてくれたらいいな、と。

 

コリエンテス、コマンドライン、トゥディイズザデイ、アライバル、リアド…

2歳時からの注目馬がBランクにもいないのが寂しいところ…( ;∀;)。

 

次回はダービー(オークス)終了時に更新予定です!