2022年勝手に3歳馬ランキング(最終版)

2022年3歳馬のランキングを更新しました。

クラシック2冠終了時の内容をもとに作成しています。

※あくまで個人の見解を元に記載していますのでご了承ください。

ランク 馬名 性別 厩舎 出走予定
S 該当なし
AAA ドウデュース 栗東:友道 凱旋門賞
ダノンスコーピオ 栗東:安田 未定
イクイノックス 美浦:木村 両前脚治療中
スターズオンアース 美浦:高柳 骨折治療中
AA セリフォス 栗東:中内田 未定
ダノンベルーガ 美浦:堀 未定
ジオグリフ 美浦:木村 骨折治療中
A キラーアビリティ 栗東:斎藤 未定
アスクビクターモア 美浦:田村 未定
サークルオブライフ 美浦:国枝 未定
スタニングローズ 栗東:高野 未定
ナミュール 栗東:高野 未定
ナムラクレア 栗東:長谷川 未定
ロン 栗東:石橋 屈腱炎治療中
BB オニャンコポン 美浦:小島 未定
ドゥラドーレス 美浦:宮田 未定
コンバスチョン 美浦:伊藤圭 ユニコーンS
ドライスタウト 栗東:牧浦 ユニコーンS
リメイク 栗東:新谷 ユニコーンS
プラダリア 栗東:池添 神戸新聞杯
ウォーターナビレラ 栗東:武幸 未定
B アスクワイルドモア 栗東:藤原 未定
ジャスティンパレス 栗東:杉山 未定
リューベック 栗東:須貝 未定
ジャングロ 栗東:森 未定
キングエルメス 栗東 矢作 ジュライC
インダストリア 美浦:宮田 ユニコーンS
デシエルト 栗東:安田 未定
ジュタロウ 栗東:河内 ユニコーンS
プレサージュリフト 美浦:木村 未定
クロスマジェスティ 美浦:水野 ラジオNIKKEI賞
アートハウス 栗東:中内田 未定

 

今期は完全無欠な馬がいなく、Sランクに該当する馬はいませんでした。

もちろんみんなそれぞれ能力があるのですが、走ったら必ず勝つ馬がいないのが理由ですね。

 

AAAランクにはダービー馬ドウデュース、オークス馬スターズオンアースがランクアップ。一方はダービーレコード勝利、一方は桜花賞オークスの2冠を取ったのですから当然と言えば当然かもしれません。ドウデュースは早々に凱旋門賞に挑戦を宣言しましたね。応援したいと思います!

ちょっと残念なのは激闘の疲れなのかイクイノックス、スターズオンアースは怪我で治療中…。調教がハードなんでしょうか?最近競馬を見てると放馬とかレース直前に回避する馬が多くて「大丈夫かいな」と思ってしまうことが多いんですが…。

 

AAランク

ダノンベルーガがランクアップ。逆にジオグリフはランクダウンです。ジオグリフを落としたのは朝日杯やダービーのような案外なレースをたまにしてしまうのでは?という懸念が払拭できないのが理由です。

 

Aランク

この辺りのランクまでが大きなところを取れんじゃないか?と思っています。中でもサークルオブライフは逆転の余地は十分あると思います。オークスはスタートで挟まれ、4角を回るころにはほとんど手ごたえが残っていないような走り方…非常にもったいなかったです。キラーアビリティもこんなものじゃないはず。夏~秋の再始動に期待したいと思います。

※さっそくナムラクレアが函館SSを勝利してますね!

 

BBランク

コンバスチョン、ドライスタウト、リメイクにBランクからはジュタロウ、インダストリア…今からユニコーンSが楽しみでなりません。

ウォーターナビレラをランクダウンしました。秋華賞には出そうですが彼女は右回りのマイルぐらいまでが一番向いているのではと思っています。

プラダリア、ドウデュースみたく早々に神戸新聞杯出走予定を宣言…(*ノωノ)

 

Bランク

重賞どうだろうか…リステッドならいけるかもってレベルでしょうか(アスクワイルドモア、ジャングロ重賞取ってるやろが!というのはスルーさせてください…)。

各ステップレースでの成績がいまいちパッとしないのが大きな原因です。

夏場で一皮むける走りっぷりが見られればランクが上がって重賞に手が届くのではと思うのですが…。

 

今後めきめき頭角を現しそうな馬をあげるとするなら…

レオノーレ、シャーマンズケイブの2頭ですね!

※レディナビゲーター、6/12の特別レース出ましたがダメでしたね…注目していたんですが…(/ω\)

 

次回は2歳馬のランキングをうっすらと書いていきたいと思います。

Whimmyの注目はシーザリオの子、テンペストスイープトウショウの子、スイープアワーズですね!他にもオープンファイア、ドナウパールもいい感じですね!