2022 夏アニメ(視聴しなくなった番組まとめ)

残念ながら視聴完走しなかった作品と

その理由とかもろもろコメントを書いてみました。

※結構好き勝手にコメントしています。作品のファンの人はごめんなさい!

 

・転生賢者の異世界ライフ

 普通に見れますが、いわゆる転生モノの一つとして埋もれちゃう作品。

 設定がいろいろ雑で、いたるところで「なんで?」って

 思っちゃうところがたくさんあって苦笑い。

 雑な部分はアクションや脚本でフォローすればって思うんですが、これもイマイチ。

 原作は面白いと話を聞いてるので原作ファンは怒ってるのでは?

 制作REVOROOTですか…マイBL入りかなぁ(哀)。

 TVアニメ『転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』公式サイト

 

はたらく魔王さま!

 突然降ってわいた続編の話。前作は好きだったので当然視聴してみましたが

 なんか違う…「これじゃない感」がずっと漂ってるんです。

 キャストの皆さんが変わりなかったのは良かったのですが、作画がガラッと変わって

 丸まっちゃってるし、前作以上にのんびりまったりしてるし…

 (主題歌も栗林みな実じゃなくて全然良かったんだけど…)

 ガブリエルが出てくるところなんかは作画の劣化が酷くて…

 前作は作画のクオリティはある程度担保できていたと思ってるんですが。

 Studio 3Hz?うーん、知らない制作会社だわ。

 TVアニメ『はたらく魔王さま!! 第2期』公式サイト

 

・彼女、お借りします 第2期

 話の大筋は嫌いじゃないし、出てくる女の子たちも可愛くていいと思うんですが、

 主人公の和也が男から見てもとにかくダメ。もはやアレルギーレベルですね。

 しかもなぜか和也はモテる。水原に気があるなら他の女の子を振ればいいのに

 ダラダラズルズル…見ててイライラしてきます。

 原作もまだ終わってなかったですよね?

 さっさとくっついて終わればいいのに(呆)。

 TVアニメ『彼女、お借りします』公式サイト

 

・KJファイル

 番組のプロモは静止画ばかりで謎に興味をそそっていたのですが

 やってる内容は怪獣の紹介番組(動く怪獣図鑑?)。

 後半は歌付きで紹介されちゃう。ここだけ妙に今風。

 うーむ…これは需要があって制作したんだろうか?

 5分尺、YOU TUBEで気軽に見ることができるのが唯一の救いでしょうか?

 『KJファイル』公式サイト

 

・5億年ボタン~菅原そうたのショートショート

 プロモからヤバい臭いが漂ってて違う方向に話題をさらってる感じ。

 5億年ボタンの仕組みや、5億年をどのように過ごしてリセットしてるのか

 菅原そうたのシュールな世界観を垣間見て視聴終了。

 うーん…シュールさが売りなのはわかりますがセンスが90年代のままで

 もうちょっと今風にアレンジしても良かったのでは?と思いますね。

 チープなポリゴンキャラやアニメーションが物悲しい…。

 後半の「大喜利」やるぐらいなら15分アニメで良かったのでは?と思っちゃう。

 あ、キャストはすごくコストかけてますね!(白目)

 『5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~』公式サイト

 

・むさしの!

 突然挟まれる地元CMで度肝を抜かれ、シュールで脱力系な内容?に思考不能に。

 EDの体操とか手作り感もハンパないです。

 地元をアピールするにしては「八十亀ちゃん」ほど吹っ切っていないし、

 中途半端な感じが視聴者を混乱させますね…。

 いろいろ設定とか説明が吹っ飛んでて正直どうでもよくなってしまいました。

 瀬戸さんとか黒沢さんとか…この作品もキャストにお金がかかってますね(謎) 

 『むさしの!』公式サイト 

 

・ユーレイデコ

 原作が湯浅さんということでとりあえず視聴。

 最初の世界観の説明?がちょっと長く、面倒に感じて見なくなっちゃいました。

 仮想世界、ネット社会から現実社会の批判とかあるんだろうなぁとすぐ思いましたが

 それも面倒に感じちゃいました。

 何でしょうかね?動きやレイアウトは目をつぶれるんですが

 これはキャラの作画?センスなのか…1号影がなく立体感の乏しいキャラを見てると

 そこはかとなく不安な感じを受けるのは私だけ?

 『ユーレイデコ』公式サイト

 

惑星のさみだれ

 1話から作画がちょっと低くて「こいつ大丈夫かな」と思ってたんですが

 やっぱり合わなかったです…。

 低予算だったのかいろいろ制作面で端折ってる感が垣間見られますね。

 会話はキャラのクローズアップで何とかごまかせますが、

 アクションがいろいろ表現不足でツッコミどころが満載。

 アニメってON AIR後に円盤とかで回収しないといけないはずですが

 これでは誰も買わないでしょうね…(哀)。

 TVアニメ『惑星のさみだれ』公式サイト

今はこんなところですね。

「金装のヴェルメイユ」、「継母の連れ子が元カノだった」も最近雲行き怪しいです。

 

視聴打ち切りで少し減りましたが、今も15作品ほど見てますね…(再放送分含む)。

制作サイドの方も予算や計画とかの「大人な事情」があるのは理解してますが

中途半端なものや駄作を作ることによって原作に悪影響とかがないかを

十分理解してるのかなぁ?と首を傾げたくなります。

 

あ、もちろん最初から見ていない作品もあります。

「オリエント 淡路島激闘編」、「黒の召喚士」、「Extreme Hearts」

「シャインポスト」、「連盟空軍~略~ルミナスウィッチーズ」その他…。

※NET FLIXの作品は契約してないので見てません。

 

いろいろ勝手にコメントしてしまいました。

秋アニメ、これまたかなりの作品がラインナップされてますね…。

次回はそちらのプレビューなどを書いてみたいと思います。