2022秋アニメ(途中経過ランキング)

秋アニメの途中経過のランキングです。

今期は結構しっかり作り込まれてる作品があって好感触。

依然転生モノ、なろう系が多いのでこのジャンルは食傷気味…。

 

※ランキングは視聴中の作品、視聴中止の作品も含みます。

  2022秋アニメランキング
第1位 チェンソーマン
第2位 ぼっち・ざ・ろっく!
第3位 機動戦士ガンダム 水星の魔女
第4位 BLEACH 千年血戦篇
第5位 SPY×FAMILY 第2クール
第6位 ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION 
第7位 アキバ冥途戦争  
第8位 不滅のあなたへ Season2 
第9位 陰の実力者になりたくて!
第10位 夫婦以上、恋人未満。
第11位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
第12位 アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】
第13位 ゴールデンカムイ 第四期 
第14位 うる星やつら 
第15位 ヤマノススメ Next Summit
第16位 「艦これ」いつかあの海で
第17位 異世界おじさん
第18位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
第19位 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
第20位 モブサイコ 100 Ⅲ
第21位 4人はそれぞれウソをつく
第22位 恋愛フロップス
第23位 転生したら剣でした 
第24位 ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ
第25位 不徳のギルド
第26位 うちの師匠はしっぽがない
第27位 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー(略)
第28位 新米錬金術師の店舗経営
第29位 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
第30位 ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-
第31位 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
第32位 忍の一時
第33位 ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra
第34位 ハーレムきゃんぷっ!
第35位 ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生

 

ランクリストを作ってみると夏アニメよりも若干増えてました(;・∀・)

全作品のレビュー書くと超絶長くなっちゃうので

ベスト3と視聴中止(1作品例外)のみレビューを書かせてもらいます<(_ _)>

 

第1位 チェンソーマン

 MAPPAの本気をビンビンに感じる作品。作画、シナリオ、レイアウト全て良いです!

 各話毎に違ったED用意してるとは…恐るべしです。

 「リコリコ」の時にも書きましたがやっぱりいいモノを作るにはそれなりの時間が必要ですね。

 毎話スタッフロールの数が多いこと…(;・∀・)。作るの大変だと思いますが、頑張って欲しいです…!

 あと、姫野パイセンが個人的に好き(*´з`)

 

第2位 ぼっち・ざ・ろっく!

 軽い感じで見始めたんですが、意外や意外…すっごく面白いです!

 「けいおん!」とは違ったバンドを作り上げていく感じが素敵。

 ぼっちちゃんの超内向的&自分の世界にトリップしちゃう感じ(ぶっとんだ描写)も素敵。

 5話のダムカット( *´艸`)。

 いや~、原作4コマだし動くだけでもすごいのに

 ここまで世界を広げるなんてCloverWorksの「原作愛」には頭が下がります!

 

第3位 機動戦士ガンダム 水星の魔女

 こちらもチェンソーマン同様作り込みがすごいですね!

 本編始める前に前日譚用意しちゃうところ、サンライズの本気が伝わります。

 学校なのに「決闘」とかあってちょっと現実離れ感がありますが毎話楽しみにしてます。

 それにしても3Dの技術はすごく進歩したなぁ…。

 昔はモデルが出てるとすぐにわかるぐらい違和感バリバリだったのに…。

 

 

***視聴中止(例外1作品)***

第34位 ハーレムきゃんぷっ!

 今クールもちゃんと「エロ枠」ありました。

 細かな描写や説明が抜けているので話が非常に雑。

 エロを求めてるならこれはこれでいいのかもしれませんが…。

 

第35位 ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生

 こちらもショートアニメ系。

 何の脈絡もなくいろんなアイテムになってしまう「意味不明系」。

 杉田さん使うのもったいないなぁ…若手さん使えばいいのに。 

 

第13位 ゴールデンカムイ 第四期

 重要なスタッフの不幸で放映・配信が難しくなり断念。

 詳細が決まり次第お知らせがあるとのことです。

 こればかりはどうしようも…ご冥福を心よりお祈り申し上げます…。

 

今のところはこんな感じですね。

ここからまた評価が変わるかもしれません。

思った以上に良かったのは「アキバ冥途戦争  」と「夫婦以上、恋人未満。」。

周囲の評価に反して自分的にイマイチだったのは「モブサイコ 100 Ⅲ」かな。

 

他だと突然出てきた「アークナイツ」。

クオリティは相当高いのですが、キャラがケモ耳なのが意味不明…。

Fate」の桜ばりに「先輩⇒ドクター」を連呼するヒロインがイラっとする(-_-;)

 

ジョジョ」の6部は意見が分かれるみたいですが

個人的には原作でよくわからなかった部分がアニメで説明されてて好感が持てました。

でも6部以降Whimmyには難しすぎて読まなくなった経緯もあるので

視聴継続するかは未定かな。

 

それでは年末にアップする(予定の)最終ランキングをお楽しみに!

ではでは~!('ω')ノ