2022 秋アニメランキング

秋アニメのランキングを遅ればせながら。

例によって個人的な好みもありますので参考程度にしていただけたらと思います。

 

※ランキングは基本全話視聴したもののみを記載しています。

  2022秋アニメランキング
第1位 ぼっち・ざ・ろっく!
第2位 チェンソーマン
第3位 機動戦士ガンダム 水星の魔女
第4位 BLEACH 千年血戦篇
第5位 ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION 
第6位 SPY×FAMILY 第2クール
第7位 アキバ冥途戦争  
第8位 不滅のあなたへ Season2 
第9位 陰の実力者になりたくて!
第10位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
第11位 夫婦以上、恋人未満。
第12位 アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】
第13位 ヤマノススメ Next Summit
第14位 うる星やつら 
第15位 ゴールデンカムイ 第四期 
第16位 異世界おじさん
第17位 「艦これ」いつかあの海で
第18位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
第19位 モブサイコ 100 Ⅲ
第20位 恋愛フロップス
第21位 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
第22位 4人はそれぞれウソをつく
第23位 不徳のギルド
第24位 うちの師匠はしっぽがない
第25位 転生したら剣でした 
第26位 ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ
第27位 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー(略)
第28位 新米錬金術師の店舗経営
第29位 ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-
第30位 ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra
第31位 忍の一時

 

ふぅ、31作品も見てたのか…(;・∀・)

それじゃベスト3、ワースト3のレビューを…。

 

第1位 ぼっち・ざ・ろっく!

 4コマベースなのにいろいろ動いてて「すごい!」の一言。

 久々に「けいおん!」並みのインパクト。Clover Worksの原作愛をビンビンに感じました(*‘ω‘ *)。 

 原作ほとんど読んだことないんですが、ネタができるまで続編はしばらく待て!って感じなのかな?

 一話終わるたびに喜多ちゃんのMAD動画が一気に世に溢れる( *´艸`)キターン。

 

第2位 チェンソーマン

 まぁ、当然と言えば当然かなぁと思います。MAPPAお疲れさまでした!本気をしかと受け取りました!

 原作では感じられなかった動きが見られて「あー、アニメではこうなるかぁ」ってカットが盛りだくさん。

 当然続くんだと思いますが、間隔が開き過ぎて今のクオリティがキープできないんじゃないかと

 余計な心配を抱いてしまったり…(*'ω'*)

 

第3位 機動戦士ガンダム 水星の魔女

 水星ちゃんは3位です。全然いい作品なんですが、1位と2位に少し及びませんでした。

 作画のクオリティもさすがサンライズ。やっぱりメカはすごいですね!

 なんでも決闘で決着させるところが少し「?」だったり、小生意気な女子キャラが多くてイラっとしますが

 これからもう少し大人になった水星ちゃんたちが見ることができるんでしょうね。期待大です!

 

ここからはお待ちかね(?)のワースト3。

第29位 ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-

 うーん、話の内容はわかりますが、ほとんど止め絵に動かないカメラ…。

 死なない主人公に気持ちの悪いストーカー、ちょっと無理のある展開にツッコミどころ満載。

 何で最後まで視聴したのか今でも謎。なんか途中から映像見ずに音だけ聞いてたような気もする…(*_*;

 

第30位 ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra

 これはショートアニメだから見ていたって感じです。

 話の内容は前作とほとんど変わらず。最後は駆け落ち(?)した感じで終わったのかな?

 話の着眼点はいいんですが、シリーズが増えても全然変わり映えしないので飽きちゃいますね。

 

第31位 忍の一時

 まず忍者装束がとにかくダサい!原作もこんな感じなのかしら?

 数話見るだけで話の展開も読めてしまうし、退屈でした。

 映像面でフォローしないといけないのですが、どんどんチープになっていくし見ててもしんどい作品。

 津田健次郎井上喜久子とキャストにお金は使ってますが、正直もったいない…

 

意外と良かったのは「アキバ冥途戦争」と「Do It Yourself!!」。

「アキバ」は見た目緩めのメイドですが容赦のない暴力描写が脳に焼き付く…(*_*;

「Do It」は最初はイマイチだったんですが、中盤から俄然面白くなりました。

うる星やつら」はちょっと詰め込み過ぎた印象。もうちょっと長いスパンで

やって欲しかったんですが、大人の事情とかあったんでしょうね。

あと「ポプテピピック」。高速紙芝居の回、最高でした!!(ヘルシェイク!!)

 

冬アニメもそろそろ始まってますが、秋と比べると正直物足りなさを感じますね。

あ、でも「ヴィンサガ2」「トモちゃん」は完走予定!

 

2022年のアニメランキングもやろうかな…。ではまた~!('ω')ノ