2022年 アニメランキング

2022年にON AIRしたアニメをランキングしてみました。

例によって個人的な好みもありますので参考程度に。

 

※該当作品は2022年冬~2023年秋までのものとなります。

  2022 アニメランキングTOP20 ON AIR
第1位 リコリス・リコイル
第2位 ぼっち・ざ・ろっく!
第3位 鬼滅の刃 遊郭
第4位 チェンソーマン
第5位 SPY×FAMILY(1期)
第6位 その着せ替え人形は恋をする
第7位 機動戦士ガンダム 水星の魔女
第8位 BLEACH 千年血戦篇
第9位 平家物語
第10位 明日ちゃんのセーラー服
第11位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 
第12位 サマータイムレンダ
第13位 からかい上手の高木さん3
第14位 ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION
第15位 シャドーハウス 2nd Season
第16位 オーバーロードIV
第17位 SPY×FAMILY 第2クール
第18位 王様ランキング 第2クール
第19位 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
第20位 アキバ冥途戦争 

 

 

「リコ・リコ」、「ぼっち」、「鬼滅」は比較的簡単に出たんですがそこから結構迷いました(*´з`)。

SPY×FAMILY」、「王様ランキング」は第2クールで少しトーンダウン(一応分けて評価しました)。

個人的に「恋は世界征服のあとで」をランクインできなかったのが非常に心苦しい…。

 

チェンソーマン」、MAPPAの本気をひしひしと感じたんですが、アングラな雰囲気がチョイ減点。

どうやら「明るく」、「お気楽」、「ちょいエッチなら尚良し」がWhimmyの好みなのかも( *´艸`)。

ON AIRでグイグイ引き込まれたのは「ぼっち」、「着せ替え人形」、「明日ちゃん」でした。

逆に残念だった作品も多かったのも事実で…これはまた後日(-_-;)

 

絶賛視聴している冬アニメのほうですが

1~2話見ていい感じだった作品はコチラ。

ヴィンランド・サガ SEASON2

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇

・とんでもスキルで異世界放浪メシ

・お兄ちゃんはおしまい!

・NieR:Automata Ver1.1a

・REVENGER

 

ヴィンランド・サガ」は安定の作品。ファン贔屓というのもありましたが毎回楽しみにしてます。

ダンまち」はどん底からの這い上がりが見ててハラハラしますが、逆転劇を期待してます。

異世界放浪メシ」は意外と面白い。コラボ?した現代の商品もキッチリアピールされてて楽しいです。

 

「NieR:Automata」はどこまで再現されるかがキモでしたがアニメなりにいい感じにまとまってますね。

「REVENGER」…九州に特化した必殺仕事人( *´艸`)。金箔で殺すのはかなり笑えました!

 

 

次回はおうまのお話。

1月終了時の3歳ランキングを書いてみようかと思います!