競馬の祭典直前(日本ダービー)!

あと数日寝たら日本ダービー

有力馬の紹介と勝手な予想となります。

 

出走馬(枠、馬番順/騎手)

 1枠 1番 べラジオオペラ(横山和)

 1枠 2番 スキルヴィング(C.ルメール

 2枠 3番 ホウオウビスケッツ(丸田)

 2枠 4番 トップナイフ(横山典

 3枠 5番 ソールオリエンス(横山武)

 3枠 6番 ショウナンバシット(M.デムーロ

 4枠 7番 フリームファクシ(吉田隼)

 4枠 8番 メタルスピード(津村)

 5枠 9番 グリューネグリーン(石川)

 5枠  10番 シャザーン(岩田望)

 6枠  11番 ハーツコンチェルト(松山)

 6枠  12番 タスティエーラ(D.レーン)

 7枠  13番 シーズンリッチ(戸崎)

 7枠  14番 ファントムシーフ(武)

 7枠  15番 ノッキングポイント(北村)

 8枠  16番 パクスオトマニカ(田辺)

 8枠  17番 ドゥラエレーデ(坂井)

 8枠  18番 サトノグランツ(川田)

 

トーセントラム藤田菜七子騎手が騎乗予定だったんですが、補欠だったので残念ながら見送り。

史上初の女性ジョッキーのダービー騎乗にワクワクしてたんですが…残念です(>_<)

 

皐月賞

ソールオリエンスの大外からの豪脚だけが目立ったレースでした(京成杯そっくり)。

同じように外からぶん回して豪脚披露と行けばいいですが、初の東京は少しマイナスの印象ですね。

また、馬場条件が違うものの、同じ距離だった2着のタスティエーラは悔しかったと思います。

1番人気のファントムシーフは向正面で落鉄のアクシデントがあったのに3着入線はさすがですね。

タスティエーラ、ファントムシーフの巻き返しは十分考えられますね!

 

青葉賞

直線に入ってからはハーツコンチェルトとの一騎打ち。

後方内側にいたハーツコンチェルトが馬群を捌くのに手間取り、終始バタバタしていましたが

スキルヴィングの方は持ったままで外側をグングン抜けていき、最後は軽く追って気合を入れただけの印象。

位置取りがもう少し良ければハーツコンチェルトにも勝ち目があったかと思います(たぶん)。

だけど…青葉賞組はダービーに縁がないジンクスは現在も絶賛継続中なので

この両馬は押さえ程度にしようかと…2着は6回もあるんだけどね(;・∀・)。

 

プリンシパルS

まんまとパクスオトマニカの逃げ切り勝ち。

頭数が少なかったのもありますが、もうちょっと他の馬も果敢に攻めて欲しい印象でした。

POGでも指名が多いアヴニールドブリエが懸命に追いますが着差は縮まらず。

マイル~1800mぐらいがいいのかもしれません。

逆に2000mで損したのがフォトンブルー。2400mだったらひょっとしたら届いたかも?

青葉賞に出て欲しかったなぁ…(>_<)

ここの勝ち馬は残念ながら今回はスルーさせてもらいます。

 

京都新聞杯

ジワジワ伸びてきたサトノグランツが勝利。

って言うかダノントルネードとリビアングラスが失速した感じかも(-_-;)。

マイネルラウレアに期待してたんですが、惜しくも5着。

うーん、プリンシパルSといい出て欲しい馬が負けて出走できないとは…。

このレースからは3頭のダービー馬が出てますが、キズナ以外全然記憶にない…(;・∀・)。

 

お待ちかね(?)の無責任予想。

皐月賞組は調教の状況も見た上で上位組をチェック。

調教が良かったのはソールオリエンス、タスティエーラ、ファントムシーフ(人気馬ばっかりやん!)

巻き返し&穴馬にハーツコンチェルト、べラジオオペラ、ドゥラエレーデかなぁ。

この中でもダービー向きだと考えられているのはファントムシーフとスキルヴィング…。

 

 ◎:ファントムシーフ

 〇:ソールオリエンス

 ▲:スキルヴィング

 △:タスティエーラ

 △:ドゥラエレーデ

 ✖:べラジオオペラ 

 ✖:ハーツコンチェルト

 

ソールオリエンスなぁ…横山武はまだダービーは早い!って思ってるのは私だけ?

武がダービー7勝ってのもちょっと無理があるけど、個人的にはこっちの方がアリ。

ノーザンファームに忖度してスキルヴィングを選んで悔しがるルメールをちょっと見て見たい気も…(>_<)

 

ダービーの回顧の後は2歳馬の注目馬をレポートしてみようかと思います!

イクイノックスの妹(ガルサブランカ)は木村厩舎かぁ…面白くないなぁ(ボソッ)。