2023 ホープフルS&2歳馬ランキング(12月終了版)

ホープフルS、レガレイラが牡馬顔負けの豪快な脚で差し切って載冠しました!

牝馬がG1に昇格したホープフルSを勝ったのは史上初だとか。

次走は皐月賞も視野に入れているとの話もあって来春が非常に楽しみですね!

(画像:JRA公式より引用)

 

ゴンバデカーブース、サンライズアースの直前の回避が非常に残念でしたが、メンバーはなかなかの顔ぶれ。

ヴェロキラプトルがレースを引っ張り、シンエンペラー、ショウナンラプンタは前の位置。

センチュリボンドとレガレイラは後方待機で、4角を回ったあたりではほぼ横に並んでよーいドンの形。

シンエンペラーが逃げるヴェロキラプトルを交わして前に立つと後続を引き離しにかかりますが

サンライズジパングとレガレイラがグングン差を詰め、ゴール手前でレガレイラが鮮やかに差し切りました。

それにしても豪快な差し足でした。やや外目の良い馬場を選んで伸びたのも良かったですが

3角過ぎるまでしっかり脚を溜めたルメール騎手の好騎乗でした。

シンエンペラーは坂を上ってるあたりムルザバエフ騎手は勝ちを確信してたかも(*'ω'*)

押し出してもちょっと頭が高いところもあるし、まだ幼さが残っているような感じでしたね。

 

 

恒例の2歳馬のランキングとなります(12月終了時点)。

※あくまで個人の見解を元に記載しています。同ランク内の表記は賞金順となります。

ランク 馬名 性別 厩舎 出走予定
S 該当なし
AA ジャンタルマンタル 栗東:高野  
アスコリピチェーノ 美浦:黒岩  
フォーエバーヤング 栗東:矢作  
レガレイラ 美浦:木村  
A チェルヴィニア 美浦:木村 阪神JF回避
ラソンビート 美浦:加藤  
シンエンペラー 栗東:矢作  
エコロヴァルツ 栗東:牧浦 共同通信杯
ステレンボッシュ 美浦:国枝  
ゴンバデカーブース 美浦:堀 ホープフルS回避
BB シュトラウス 美浦:武井  
シカゴスティング 栗東:庄野  
サフィラ 栗東:池添  
ルシフェル 栗東:斎藤  
ダノンエアズロック 美浦:堀  
ボンドガール 美浦:手塚  
アーバンシック 美浦:武井 京成杯
ジュンゴールド 栗東:友道 京成杯
B ドナベティ 栗東:矢作  
カルチャーデイ  栗東:四位  
シリウスコルト 美浦:宗像  
ナスティウェザー 美浦:加藤  
バウンシーステップ 栗東高橋亮 フィリーズレビュー
トロヴァトーレ 美浦:鹿戸  
ダノンマッキンリー 栗東:藤原  
ファーヴェント 栗東:藤原  
キャットファイト 美浦:上原 フェアリーS

 

お約束のSランクは該当なし。

 

AAランクにG1タイトルを取った4頭がランクインしました。

中でもフォーエバーヤングはダートのスーパースターになりうる素質を持ってますね。

 

Aランクに阪神JFを回避したチェルヴィニアがランクダウン。

うーん、レガレイラと同じ木村厩舎かぁ…2024年も台風の目になりそう…。

Whimmy推しのエコロヴァルツは現状維持。早々に共同通信杯に出走を表明しましたね。

 

BBランクはあんまり変わってないです(決して横着したわけではないッス)。

この辺りは皐月&桜花のトライアルで変動しそうな感じです。

 

最後にBランク。バウンシーステップやトロヴァトーレをランクインさせました。

アイビーS、百日草特別葉牡丹賞の勝ち馬は毎年チェックしてますが、久々の大物の予感…( *´艸`)

先日新馬勝ちしたニュージーズも入れたかったのですが、次戦が試金石かな…。

 

また来月もランキングやってみますね!

次回は秋アニメの総括かなぁ?