2023年3歳馬ランキング(きさらぎ賞終了まで)

2023年3歳馬のランキング(きさらぎ賞終了版)となります。

ダービー(オークス)終了まで随時更新していきます!

ランク 馬名 性別 厩舎 出走予定
S 該当なし
AA ドルチェモア  栗東:須貝 NHKマイルC
リバティアイランド 栗東:中内田 桜花賞
A ドゥラエレーデ 栗東:池添  
チャンスザローゼス 栗東:中内田  
ソールオリエンス 美浦:手塚  
ライトクオンタム 栗東:武幸 桜花賞
キタウイング 美浦:小島 チューリップ賞
BB ダノンザタイガー 美浦:国枝 共同通信杯
ファントムシーフ 栗東:西村 共同通信杯
フリームファクシ 栗東:須貝  
オマツリオトコ 美浦:伊藤圭 ヒヤシンスS
ダノンタッチダウン 栗東:安田  
セブンマジシャン 栗東:高野 京成杯
B ビッグシーザー 栗東:西園 マーガレットS
トップナイフ 栗東:昆 弥生賞
キングズレイン 美浦:手塚 弥生賞
プロトポロス 栗東:西村 ファルコンS
カルロヴェローチェ 栗東:須貝 ファルコンS
スキルヴィング 美浦:木村  
タッチウッド 栗東:武幸 共同通信杯
アヴニールドブリエ 美浦:宮田 すみれS
DL ロンドンプラン  栗東:宮本  
オーサムリザルト 栗東:池江  

 

例によってSランクはなし。

ここに一番近いのはリバティアイランドかもしれないですね。

距離延長がどうか?というのが唯一の懸念点。

今年はぶっ飛んだ牡馬がいないのでいっそオークスよりもダービーに行って欲しい…( *´艸`)

 

ドルチェモアは早々にマイル路線を歩むことを宣言。

2歳G1馬で唯一続けている連勝をどこまで続けられるのか注目ですね!

 

Aランクにはソールオリエンスとライトクオンタム、キタウイングを入れました。

ソールオリエンスは京成杯の勝ちっぷりが凄かった…。

外に大きくヨレてましたが最後は豪快に抜き去る脚を見せてくれました。

ライトクオンタムは小頭数ながら牡馬相手に堂々と渡り合い2戦目で重賞制覇!

新馬戦は先行でしたが、2戦目で差し脚を使えたのも収穫です。

(引用:JRA公式チャンネル)

桜花賞に直行でリバティとの一騎打ちムードが濃厚ですが個人的にはこっちを応援したい!

 

BBクラスがなかなか難しい…キタウイングもここに入れるか迷ったのですが、

フェアリーSを勝ったのでAに上げています。BBとBはあまり差が無いと思っていただければ…(*´з`)

ダノン軍団の筆頭格であるダノンザタイガーとホープフル4着で悔しい思いをした

ファントムシーフが共同通信杯でぶつかりますね( *´艸`)

ここに大器の噂のあるタッチウッドも参入して混戦ムードか!?

きさらぎ賞を勝ったフリームファクシもここにランクインさせました。

レースではオープンファイアの追い上げに何とか勝った…というか、まだまだ馬が幼いような印象。

 

大崩れしないビッグシーザー、トップナイフも春のクラシックをにぎわせてくれそうですが

もうビッグシーザーは5戦、トップナイフは7戦走ってます…(ハタラキスギ・・・)

 

他に注目しているのは白梅賞を勝ったカルロヴェローチェとゆりかもめ賞を勝ったスキルヴィングですね。

勝ち上がったばかりの馬ではドナウブルーの子のドナウデルタ。

暮れの新馬を取り消しとなり、改めて新馬を2着したテンペストも要注目!

 

少しづつ馬が増えてきてるため泣く泣くランク外にした馬もいます。

ブトンドールとか…リバーラとか…ガストリックとか…(-_-;)

前にも書きましたが、大勝ちしても次は案外な結果の馬が多くてランクがちょこちょこ変動しそうです。

牡馬はリバティみたいな豪快な勝ちっぷりをアピールしてる馬が少ないのも気になります。

 

共同通信杯ファルコンS弥生賞で再度ぶつかることになるかと思うので楽しみにしたいと思います!

 

次回は2月末ぐらい予定してます。それでは~('ω')ノ