2021年勝手に2歳馬ランキング(2歳最終版)

2021年2歳馬のランキングを更新しました。

今回は朝日杯FS阪神JFホープフルSの内容を加味して更新しています。

※あくまで個人の見解を元に記載しています。ご了承ください。

ランク 馬名 性別 厩舎 出走予定
S 今のところ該当なし
AAA イクイノックス 美浦:木村 未定
ロン 栗東:石橋 チューリップ賞
AA セリフォス 栗東:中内田 未定
アライバル 美浦:栗田 京成杯
ドウデュース 栗東:友道 未定
ジオグリフ 美浦:岩戸 未定
キラーアビリティ 栗東:斎藤 未定
ダノンスコーピオ 栗東:安田 未定
サークルオブライフ 美浦:国枝 未定
A コマンドライン 美浦:国枝 未定
ジャスティンパレス 栗東:杉山 未定
フィデル 栗東:友道 未定
リアド 栗東:友道 若駒S
レッドベルアーム 栗東:藤原 シンザン記念
ルナシー 栗東:橋口 未定
ドライスタウト 栗東:牧浦  
ジュタロウ 栗東:河内 (中京)ダート1800m
BB ドーブネ 栗東:武幸 未定
コンバスチョン 美浦:伊藤圭 未定
ダンテスヴュー 栗東:友道 未定
ラーグルフ 美浦:宗像 未定
ウィリン 美浦:林 菜の花賞or紅梅S
ナムラクレア 栗東:長谷川 チューリップ賞orフィリーズR
ウォーターナビレラ 栗東:武幸 未定
ステルナティー 美浦:岩戸 未定
ルージュスティリア 栗東:藤原 未定
アンクロワ 美浦:伊坂 未定
ソネットフレーズ 美浦:手塚 未定
アバンチュリエ 美浦:大竹 未定
ナミュール 栗東:高野 未定
補欠 グランアプロウソ 栗東:松永幹 骨折休養中
キングエルメス 栗東 矢作 骨折休養中

依然Sランクはなし。

AAAランクはイクイノックスとロン。

イクイノックスがホープフルに出なかったのが残念でしたが好走したんじゃないかなと思ってます。ロンは次走チューリップ賞らしいのでここで勝利すればサークルオブライフと桜花賞一騎打ちですね。オークス向きな感じもしますが。

 

AAはG1タイトルを取ったドウデュース、サークルオブライフ、キラーアビリティがランクアップしました。まぁ、当然と言えばそうですが、まだまだ入れ替わる可能性はありますね。

ジオグリフはランクを下げました。いろいろ出走に関して言われてますが私もコマンドラインとは逆だったと思います。

 

Aは黄菊賞を勝ったジャスティンパレスがランクイン。ホープフルでも好走したので3歳戦線楽しみですね。ダート路線の方ではドライスタウトとジュタロウ。3歳戦でダートのOPや重賞が少ないのが残念ですが、今後も期待できそうです。

逆にランクダウンはコマンドライン。ジオグリフと同じ理由です。マイルぐらいの距離がいいのかもしれません。

 

Bは芙蓉S、ホープフルS3着のラーグルフがこちらもランクイン。丸田Jでずっと頑張って欲しいですね。

ランクダウンはドーブネとウォーターナビレラ、ナムラクレア。ドーブネは朝日杯の凡走が気になります。復帰戦期待したいと思います。ウォーターナビレラとナムラクレアは桜花賞に向けて逆襲の体勢を整えると思いますので楽しみです。

2歳馬のデビューと有力馬たちを見てきて

あー、今年もノーザンファーム系ばっかだなぁって思ってたんですが、蓋を開けてみたら非ノーザン系も健闘してて嬉しかったです(育成は社台、ノーザン系ばっかですが…)。

 

武騎手が朝日杯を獲ることができたのは良かったですね!

キーファーズの馬がG1を獲ったのも初めてとのことなのでオーナーは嬉しかったと思います。

 

引き続きダービー(オークス)まで更新していきます。