2024 3歳馬ランキング(本番直前号!)

来週はいよいよ桜花賞ですね!

本番直前ってことでトライアルを含め、これまでの臨戦過程を考慮した

ランキングを作成してみました。

※あくまで個人の見解となりますのでその点ご了承ください。

 ランク内での並びは獲得賞金順となります。

(出典:MSN)

ランク 馬名 性別 厩舎 出走予定
S フォーエバーヤング 栗東:矢作 ケンタッキーダービー
AA ジャンタルマンタル 栗東:高野 皐月賞
アスコリピチェーノ 美浦:黒岩 桜花賞
A ラソンビート 美浦:加藤 桜花賞
シンエンペラー 栗東:矢作 皐月賞
レガレイラ 美浦:木村 皐月賞
ステレンボッシュ 美浦:国枝 桜花賞
BB エトブプレ 栗東:藤岡 桜花賞
スウィープフィート 栗東:庄野 桜花賞
メイショウタバル 栗東:石橋  
エコロヴァルツ 栗東:牧浦 皐月賞
サンライズジパング 栗東:音無 皐月賞
ダノンデサイル 栗東:安田 皐月賞
ジャスティンミラノ 栗東:友道 皐月賞
ビザンチンドリーム 栗東:坂口 皐月賞
クイーンズウォーク 栗東:中内田 桜花賞
アーバンシック 美浦:武井 皐月賞
B コスモキュランダ  美浦:加藤士 皐月賞
ノーブルロジャー 栗東:吉岡  
ダノンマッキンリー 栗東:藤原 NHKマイルC
ミアネーロ 美浦:林 オークス
イフェイオン 栗東:杉山 桜花賞
ゴンバデカーブース 美浦:堀  
ラムジェット 栗東:佐々木 ケンタッキーダービー
チェルヴィニア 美浦:木村 桜花賞
キャットファイト 美浦:上原 桜花賞
ライトバック 栗東:茶木 桜花賞
バウンシーステップ 栗東高橋亮 葵S
ソンシ 栗東:中内田  
ペッレグリーニ 美浦:手塚 京都新聞杯
シュガークン 栗東:清水 京都新聞杯

 

Sランクは変わらずフォーエバーヤング1頭のみです。

UAEダービーも難なく制して次走はケンタッキーダービーだとか!

中央で走ったのは京都の新馬戦だけってキャリアもなかなか面白いですが、

世界を股にかけた日本代表としての活躍っぷりに期待したいと思います!

(出典:netkeiba)

 

AAランクも変わらず。

ジャンタルマンタルは距離の不安を克服しないとダービーディスタンスは厳しいので頑張って欲しいところ。

アスコリピチェ―ノは阪神JFからの直行で昨年のリバティアイランドと同じローテーション。

ですが…リバティと同じレベル…とは考えにくいため、現在のAAというのも懐疑的です。

 

Aランクは3戦以上戦って3着以内を外していないレベル。十分載冠のチャンスがあると思っています。

レガレイラの皐月賞挑戦は楽しみですね。ホープフルと同じ舞台というのも魅力的です!( *´艸`)

 

BB、Bランクはトライアルを勝ち上がってきたり、キャリアが申し分ない馬を並べてみました。

武騎手がエコロヴァルツ、サンライズジパングのどちらを選ぶのかが注目されましたが、

エコロヴァルツを選びましたね。

毎日杯はメイショウタバル、ファルコンSはダノンマッキンリーがそれぞれ勝ち上がりましたが、

この2頭は着外を数回経験しているので信頼性がやや落ちる印象(>_<)

あ、ラムジェットケンタッキーダービーを目標にしていますね( *´艸`)

この子も好きな馬なので是非頑張って欲しいです!

(出典:日刊スポーツ)

 

ちなみにランクに記載した馬で無敗なのは…フォーエバーヤング、アスコリピチェ―ノ、

ジャスティンミラノ、ビザンチンドリーム、ゴンバデカーブースの5頭です。

うーん、無敗はいいんだけど、フォーエバーヤング以外はどれも穴がありそうな気配がプンプン…(-_-;)

 

あと、アクシデントとしてルメール騎手がドバイで落馬…(ナンテコッタイ)

完治に時間が必要な場合、春のG1シーズンは不在となってしまう恐れがありそうですね。

そうした場合、空いた有力馬に誰が騎乗するかって話になりますが、

該当するのはレガレイラ、ステレンボッシュ、チェルヴィニアあたりでしょうか。

マーシャルポイントやヘデントールもいますが、賞金が足りなさそうです…。

 

現時点でのWhimmyの推しは以下の4頭です( *´艸`)

桜花賞:クイーンズウォーク、スウィープフィート

皐月賞:レガレイラ、サンライズジパング

 

次回は桜花賞の回顧か冬アニメの回顧をしたいと思います。

冬アニメ、まだ全部視聴できてなくってただいま絶賛視聴中(滝汗…)。