桜花賞&皐月賞(3歳馬ランキングもあるよ)

クラシック一冠目が終了しました。

レースのレビューと3歳馬ランキングを更新してみました。

(画像:Netkeiba)

 

桜花賞

(画像:JRA公式動画)

ショウナンマヌエラがレースを引っ張り、エトヴプレとキャットファイト、セキトバイーストが追走。

ステレンボッシュアスコリピチェ―ノ、クイーンズウォークは中団の馬群の中で

スウィープフィートは後方2頭目

直線では横に大きく広がり、その中からステレンボッシュが早めに抜け出し、

そのままゴールまで押し切る形でゴール!

2着はアスコリピチェ―ノ、3着と4着は後方から追い上げたライトバックとスウィープフィートでした。

阪神JFの1、2着が入れ替わった感じでしたね(*´з`)

 

人気の一角だったチェルヴィニアは後半伸びず13着…。

クイーンズウォークやコラソンビートも伸びを欠き、残念な結果に終わりました。

コース外に振った馬が結構伸びてきてました。開催末期の荒れた馬場の影響が少し出たのかもしれません。

 

Whimmyの馬券はステレンボッシュアスコリピチェ―ノ、コラソンビートのBOX買いで

馬連のみゲットしました。配当620円(安っ)。

 

皐月賞

(画像:JRA公式動画)

メイショウタバルが逃げを打って駆け抜け、前半の5Fが57秒台で場内がどよめきました。

さすがに毎日杯のように逃げ切ることはなかったですが、決着タイムが早くなった一因になりましたね。

馬群を避けるため、前寄りの位置から早めに抜け出したジャンタルマンタルでしたが、

坂を上ったあとジャスティンミラノとコスモキュランダに交わされゴール。

3着までの間が半馬身の戦いでなかなかの混戦だったと思います。しかもタイムは1:57:1!早すぎでしょ(-_-;

 

無敗の皐月賞馬が誕生しました。

ジャスティンミラノは先日亡くなった藤岡康太騎手が調教をつけたこともあって

友道調教師も感極まるシーンが見られました。天国から勝利を見守ってくれたんだと思います(;ω;)。

 

唯一牝馬チャレンジのレガレイラは中団後方から虎視眈々の流れでしたが、

直線思った以上に伸びず残念ながら6着でした。次走はダービーでしょうか?

Whimmyの馬券はジャンタルマンタル、アーバンシック、メイショウタバルのBOXを買って見事撃沈…。

 

 

つづいて3歳馬ランキング。

フローラSまでの結果を考慮に入れたランキングです。

 

ランク 馬名 性別 厩舎 出走予定
S フォーエバーヤング 栗東:矢作 ケンタッキーダービー
AA ジャスティンミラノ 栗東:友道 日本ダービー
ステレンボッシュ 美浦:国枝 オークス
ジャンタルマンタル 栗東:高野 NHKマイルC
アスコリピチェーノ 美浦:黒岩 NHKマイルC
A シンエンペラー 栗東:矢作 日本ダービー
レガレイラ 美浦:木村  
BB エトヴプレ 栗東:藤岡 葵S
スウィープフィート 栗東:庄野 オークス
ライトバック 栗東:茶木 オークス
アドマイヤベル 美浦:加藤 オークス
アーバンシック 美浦:武井 日本ダービー
エコロヴァルツ 栗東:牧浦 日本ダービー
ディスペランツァ 栗東:吉岡 NHKマイルC
ダノンデサイル 栗東:安田 日本ダービー
クイーンズウォーク 栗東:中内田 オークス
B コスモキュランダ  美浦:加藤士 日本ダービー
ラソンビート 美浦:加藤 葵S
ノーブルロジャー 栗東:吉岡 NHKマイルC
ダノンマッキンリー 栗東:藤原 NHKマイルC
メイショウタバル 栗東:石橋 日本ダービー
サンライズジパング 栗東:音無 日本ダービー
ビザンチンドリーム 栗東:坂口 日本ダービー
ミアネーロ 美浦:林 オークス
イフェイオン 栗東:杉山 NHKマイルC
ゴンバデカーブース 美浦:堀 NHKマイルC
ラムジェット 栗東:佐々木 ユニコーンS
ミスタージーティ 栗東:矢作 日本ダービー
バウンシーステップ 栗東高橋亮 葵S
ソンシ 栗東:中内田  
ペッレグリーニ 美浦:手塚 京都新聞杯
シュガークン 栗東:清水 青葉賞

 

Sランクは変わらずフォーエバーヤング1頭のみです。

メンバーも強敵が揃いましたが、彼ならやってくれるはず。

今から非常に楽しみですねー!

 

AAランクはジャスティンミラノとコラソンビートがランクイン。

このクラスはG1が獲れても全然不思議じゃないランク。

成績も3着より下になったことがない安定性も強さのポイントです。

 

Aランクにいたステレンボッシュとコラソンビートがランクが変わったため、現状2頭になりました。

BBからAにランクアップを…と考えたんですが、正直現状ランクが上がるようなパッとした成績もないため

現状維持となりました。

 

BBランクに直前のトライアルを勝ったアドマイヤベル、ディスペランツァ

桜花賞をしぶとく3着に食い込んだライトバックをこちらにランクインさせました。

ディスペランツァは強いんですが…成績にムラがあるためBBにしました(3.0.0.3)。

 

Bランクは前回と顔ぶれがほぼ同じですが、AランクとBBランクにいた馬が数頭ランクダウンしています。

皐月賞凡走組がここに落ち着いてますが、次走でランク外って可能性も無きにしもあらず…(-_-;)

2歳時非常に期待されていたチェルヴィニアはついにランク外だし…(汗)。

 

それにしてもNHKマイルCに登録している馬が結構豪華で非常に難解。

直接ぶつかり合うことがあまりなかったことが原因ですが、

このリストに入っていないボンドガール、アルセナールなどが

参戦予定らしいので今から非常に楽しみです!

※ゴンバデカーブースが登録してるみたいですが…どうなんだろう?

 

今回はここまで。

次回は遅れに遅れている冬アニメのランクを書きたいと思います(滝汗)。