ホープフルS(&2歳馬ランキング年末版)

JRAの2022プログラムが終了しました。

ホープフルSはまさかの決着…。いや~、競馬ってわからない…(;・∀・)

(写真引用:JRA公式チャンネル)

1番人気はミッキーカプチーノ。同じ条件下の葉牡丹賞を楽勝しているので当然と言えば当然。

野路菊Sのファントムシーフ、百日草Sを勝ったキングズレインがこれに続きます。

メンバーが朝日杯と違って薄いかもと思ったのですが、なかなかの好メンバーのフルゲート。

 

トップナイフとドゥラエレーデがハナに立ち、その後をミッキーカプチーノが追う展開。

そのまま行ってしまうのを懸念したのかミッキーカプチーノが早めに仕掛けましたがこれは裏目に出たかも。

4角を回ってファントムシーフ、キングズレイン、セブンマジシャンが仕掛けて追撃を開始しますが、

前の2頭の脚色が衰えずそのまま競り合うようにゴール。

勝ったドゥラエレーデは14番人気。

単勝9,060円、3連単2,466,010円の超高配当となりました!

 

Whimmyの馬券は…

臨戦態勢を考えると1勝クラスを勝ち上がったメンバーを中心に3連複を考えました。

逆に重賞勝利馬は激走の反動で減点対象(当日の馬体を見ての判断も加味)

該当馬はファントムシーフ、シーウィザード、セブンマジシャン、キングズレイン、ミッキーカプチーノ

ここに常に好走するトップナイフ(横山典)とG1完全制覇のかかるセレンディピティ(武)。

ベテランジョッキーを絡ませ勝負…!したのですが結果は前述のとおり…( TwT

いや~2000m未経験で前走4着馬なんて予想できないっす!

(2着から6着まで当ててたのに…)

 

続いてホープフルの結果を含んだ2歳馬ランキング。

ランク 馬名 性別 厩舎 出走予定
S 該当なし
AA ドルチェモア  栗東:須貝  
リバティアイランド 栗東:中内田  
A ドゥラエレーデ 栗東:池添  
チャンスザローゼス 栗東:中内田  
BB ダノンザタイガー 美浦:国枝 共同通信杯
ファントムシーフ 栗東:西村  
トップナイフ 栗東:昆  
オマツリオトコ 美浦:伊藤圭  
ダノンタッチダウン 栗東:安田  
セブンマジシャン 栗東:高野  
ビッグシーザー 栗東:西園  
キングズレイン 美浦:手塚  
期待馬 タッチウッド 栗東:武  
ライトクオンタム 栗東:武 シンザン記念
アヴニールドブリエ 美浦:宮田  
DL トレド 美浦:池上  
ロンドンプラン  栗東:宮本  
オーサムリザルト 栗東:池江  

 

牡馬No.1はドルチェモア、牝馬No.1はリバティアイランドとなりました。

それぞれ暮れのG1を堂々と勝ち進みましたので来春の活躍がすごく楽しみです。

Sランクは…2頭が勝ち続ければランクアップするかも。

成績の安定性を見ているので該当馬の筆頭?であるトップナイフがランクインしています。

 

牝馬のランクがほとんどないのは、新馬や1勝クラス、重賞で勝ち上がっているものの

その後が案外だったりして「ムラッ気」が多いと判断したためランク外としています。

それでもリバーラ、ブトンドールの巻き返しに期待したいと思います!

 

ランクとして書いてますが、今後が楽しみな馬も3頭記載しました。

どの馬も次走が試金石となりそうですが、

勝ち上がってランキング上位に食い込む可能性が高いと思ってます。

 

DLは期待馬の故障者リストです…

ダート路線で活躍するかと思われてたトレドですが、兵庫ジュニアグランプリレースを中断し、

その後予後不良と診断されました…冥福をお祈りします( ;∀;)。

 

それにしてもスリーエイチレーシングの活躍はすごいですね!

ドルチェモア、ドゥラエレーデと2頭もG1馬を輩出しました。

シャドゥディーバしか聞いたことがなかったのでこれからも期待大です!

 

次回はアニメの話をちょこっとしたいと思ってます!