だいぶ過ごしやすくなってきたと思ってたのに…
涼しさを通り越してむしろ寒いぐらい!( ;∀;)
2歳戦は重要なレースも増えてきてグッと熱くなってきましたね!
9月の注目馬をピックアップしたいと思います。
■牡馬
・ドナベティ(9/3 札幌9R すずらん賞 1200m 馬主:小川眞査雄氏)
新馬戦の時と違いスタート直後は後方。
間に合わないと感じたのか早めに進出し、直線に入ってからは大外を強襲し豪快に差し切り勝ち。
3角から外→外を通ってコースロスをしながら勝ち切るところ、かなりの能力を感じますね。
直線に向いてから馬の口向きが悪く感じたのでここが解消されればもっと良くなるのでは?
・トロヴァトーレ(9/18 中山6R 2歳新馬 2000m 馬主:サンデーレーシング)
サンデーレーシングの素質馬。デビューが2000mってのも期待の現れなのかも。
鹿戸厩舎だから横山(武)騎手かと思ったらルメール騎手なのね…( ;∀;)
中団待機で持ったままで悠々勝利。
でも…勝ちっぷりがガイアメンテに似てるので過信は禁物か?
・ナムラエイハブ(9/24 阪神2R 2歳未勝利 1600m 馬主:奈村睦弘氏)
レースは中団をキープして先団をジッと見つめる形。
3角に入った辺りでジリジリとポジションを上げて直線で一気に突き放しました。
何か弾けたようなかけ抜けっぷりですごく強かったです。
んー、でも相手に恵まれたのかもって印象も拭えない。次走が試金石ですね。
■牝馬
・キャットファイト(9/9 中山8R アスター賞 1600m 馬主:ゴドルフィン)
前寄りの位置から満を持してスパートをかけて後続を断ち切る完璧な勝ち方。
デビュー戦は残念ながら6着でしたがそこから2連勝。マイルの走り方を覚えた感じですね。
ちなみに負けたデビュー戦の1、2着馬はボンドガールにチェルヴィニア( *´艸`)
次走は阪神JFに直行だそうです。期待の一頭ですね!
・クリノファンタジア(9/23 阪神4R 2歳新馬 ダ1400m 馬主:栗本博晴氏)
スタート直後は先頭に立つか迷ったようですが、先行馬のスピードに我慢できないのか先頭へ立つと
そのまま後続をどんどん引き離して8馬身差の大楽勝!
ヤマニンウルスを彷彿させるような走り…またダートの新星が出てきたような予感です( *´艸`)
レモンポップの時も思ったけど、2~3歳戦にダートの重賞が欲しいなぁ(どうっすかJRAサン)。
・サフィラ(9/30 阪神3R 2歳未勝利 1800m 馬主:シルクレーシング)
サリオスの全妹。父親がハーツクライなのでこれからの活躍も期待できそうです。
新潟のデビュー戦はまさかの3着ですが、33.7秒の脚を使っての惜敗なので
勝ち上がりも早いと思ってたんですが、まさか次戦も33.7秒の脚を使って勝つとは…(;・∀・)
いよいよ来週は秋華賞。
リバティアイランドが牝馬三冠を手に入れるか大注目。馬券的には馬単ONLY。
問題の相手ですが…正直今年の3歳牝馬路線は彼女と肩を並べるほどの女傑がいない…。
Whimmyは紐穴を3~5点ほど買って楽しみにしたいと思ってます( *´艸`)
10月あたりからランキング形式にしてみたいと思います。それではまた~!