リバティアイランドが牝馬三冠を達成!

いや~、リバティアイランドが牝馬三冠を達成しましたね!

(引用:スポニチより)

 

スタートから中団の位置をキープし、直線で進路が閉じることを予防するため

やや外側を走り、3角を過ぎたあたりから進出を開始。

直線に入った頃には既に先頭に立ってグイグイと後続を引き離す。

最後は余裕を残して楽々ゴールする瞬間もありまさに絶対女王って感じでした。

 

川田騎手も言ってましたが「これは1つの区切り」。

これから牡馬や古馬相手にどのようなレースを見せてくれるか非常に楽しみです!

 

単勝オッズは1.1倍。これはどう見ても馬単3連単の馬券…。

Whimmyは馬単を選択し、20倍から35倍ぐらいのオッズの馬券を5点買い。

結果は2番人気…ヒモ穴連れてきて欲しかったんだけどなぁ…(´Д`;)

 

歴代牝馬三冠馬の三冠レースの着差を調べてみました。

  桜花賞 オークス 秋華賞 着差合計
リバティアイランド 2023 3/4 6 1 7 3/4
デアリングタクト 2020 1 1/2 1/2 1 1/4 3 1/4
アーモンドアイ 2018 1 3/4 2 1 1/2 5 1/4
ジェンティルドンナ 2012 1/2 5 ハナ 5 1/2ハナ
アパパネ 2010 1/2 同着(※1) 3/4 1 1/4
スティルインラブ 2003 1 1/2 1 1/4 3/4 3 1/2
メジロラモーヌ 1986 1 3/4 2 1/2 4 3/4(※2) 4 3/4
  (※1)サンテミリオンと同着
  (※2)秋華賞ではなくエリザベス女王杯

やっぱりリバティアイランドが抜けてますね…。

圧巻はオークス。アーモンドアイの時もすごかったですけど

あの豪快な勝ちっぷりは忘れられないですね!('ω')

 

次走は未定みたいですが、やっぱりJCの参戦は某シルクの馬に

忖度ついちゃって回避しそうですね…(ジェンティルドンナの再来希望!)。

来年は牝馬G1を勝ちまくるのか…?それとも…?うーん夢が広がる!