2023 夏アニメランキング(遅くなってすみません)

夏アニメの全視聴が「ゾン100」以外ようやく終わりました(止まらぬ滝汗)。

今回のランキングは42作品です(冬アニメから最初の視聴数を減らすべきか思案中)。

 

いつもどおり個人的な好みも含めたランキングとなります。

気になった作品は少しコメントも添えて書いてます。

途中で見なくなった作品はEランク「残念」になってます。

 

S
覇権
1 アンデッドガールマーダーフォルス
2 BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-
A
良作
3 無職転生2
4 わたしの幸せな結婚
5 ゾン100
6 デキる猫は今日も憂鬱
7 スプリガン
8 好きな子がめがねを忘れた
9 NieR:Automata Ver1.1a
B
佳作
10 SYNDUALITY Noir
11 百姓貴族
12 Lv1魔王とワンルーム勇者
C
普通
13 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
14 自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
15 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
16 幼女社長R
17 おでかけ子ザメ
18 ホリミヤ
19 白聖女と黒牧師
20 あやかしトライアングル
21 おかしな転生
22 シュガーアップル・フェアリーテイル
D
微妙
23 AIの遺電子
24 実は俺、最強でした?
25 うちの会社の小さい先輩の話
26 Helck
27 死神坊ちゃんと黒メイド
28 もののがたり
29 青のオーケストラ
30 贄姫と獣の王
31 魔王学院の不適合者
E
残念
32 てんぷる
33 政宗くんのリベンジR
34 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
35 はたらく魔王さま!
36 夢見る男子は現実主義者
37 七つの魔剣が支配する
38 ダークギャザリング
39 英雄教室
40 ライアー・ライアー
41 聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
42 レベル1だけどユニークスキルで最強です

 

Sランクは2作品。どちらも素晴らしい作品でした!

若干「アンデッドガール」が人狼の辺りで駆け足気味になりましたが1クールによく収めたと思います!

何かいろんな突出した個性の人間たちが美味しいところの取り合いって感じで結構好きでした。

 

BLEACHぴえろやったらできるやん!見直しました(*´з`)=3

アクション弱いかと思ったんですが、しっかり描けててビックリ。

この作品も作画を含め原作愛を感じますね~。素晴らしかったです!

本来なら「ゾン100」もここに入れたかったんですけど

ナゾの放送延期事件が起こって残念ながらテンションダウン⤵…でAランクへ(マッサカサマ)

 

ここからは気になった作品をつまむ形で。

Aランク

「無職」は嫁さんを見つけるまでのお話で終わりました(要はEDからの復活)。

いや~1クール濃厚な内容でしたが、完結させるまで何年かかるのやら…(-_-;)

「私の幸せな結婚」あ~、これも良かったなぁ。佐倉さんの意地悪な演技が光ってました(>_<)

別にGoHandsが嫌いなわけじゃないんですが、「デキる猫」「好きな子めがね」が発表されたとき

一抹の不安を抱いてました(だってみんな顔真っ白で生気が無いんだもん…)。

「めがね」の一話で不思議な3D演出が出た時「うわ~やっちまってる…」と不安を確信したんですが

そこからは盛り返すように面白くって…速攻で見ちゃいましたね( *´艸`)

個人的には三重さん役の若山さんの声がすごく雰囲気合ってて良かったです!

 

Bランク

あえて書くなら「百姓貴族」かな。

尺が短くても内容が濃くって面白い作品ができれば十分楽しめることを立証してくれた作品。

 

Cランク

「幻日のヨハネ」ビジュアルは良かったんですが、ファンタジーな味付けは正直スベッた感アリアリ。

現代の話でスピンオフの方がよかったかもしれないですね(-_-;)

「最強外道ラスボス女王」これから悪役キャラが蘇って改心プレーみたいな作品が増えてきそう。

秋アニメだとの「ティアムーン」とかそうですね。

「幼女社長R」これはずっとこのままで行って欲しい!(次回作もしれっと作られそう)

 

Dランク

ごめんなさい。

このランクのものは「糖分高めの甘々ストーリー」「よくある転生モノ」

「原作読まなくても話が読めてきちゃうストーリ」が多かったです。

別に嫌いってわけじゃないんですけど、その影響かまともに見ずに半分音のみってこともありました(>_<)

 

んでEランク。

ぶっ飛んでたり、薄っぺらい転生モノと盛りだくさんですが、一番気になったのは脚本や構成力の弱さ。

原作ありきで進めてるはずなのに見せたい部分が違ってたりして非常にちぐはぐ。

はたらく魔王さま」って次回作作るって聞いてるんだけど…うーん、前途多難な予感…。

 

 

残念ながら今クールはCとDが中心帯。

前クールの「僕の心のヤバいやつ」「江戸前エルフ」みたいな

ダークホースのような存在は今クールでは「私の幸せな結婚」ぐらいでした。

秋アニメにもこういった驚きの作品があるといいんだけどなぁ…。

あ、秋アニメの方は絶賛視聴中です…!(白目)