武騎手が天皇賞デーの5Rで新馬戦終了後に検量前の馬装具を外そうとしたとき、
乗っていたブラックライズに太ももを蹴られて負傷。
(引用:中日新聞)
その影響で直後の9R、10R、11Rは乗り替わりを発表。
9R エッセレンチ:松山騎手(2着)
10R ヘリオス:戸崎騎手(1着)
11R ドゥデュース:戸崎騎手(7着)
非常に残念な話ですね…。動画では軽く横方向に蹴られただけのように見えたのですが
まさか歩くのが困難なぐらいのダメージだったなんて驚きです。
騎乗予定だった3レースはすべて勝ち負けの可能性があったこともありますし、
何よりドゥデュースに騎乗できなかったのは本人も断腸の思いだったと思います。
ダービーコンビが久しぶりの府中を走るのを見たかったのですが…( ;∀;)
「残念、無念。鞍を外したときに蹴られてしまいました。長年やっていて初めてのことでした。
右足を蹴られました。乗れるかなと思ったけど、みるみるうちに痛みと腫れが増していきました。
歩けないですからね。骨折はしていません。早く治します」
回復状態を見ながら今後の騎乗を考えると思いますが
11/4のオーストラリアには行けないかもしれませんね(>_<)。
最悪11中旬の東スポ杯のガイアメンテにも乗れないかも…(滝汗)
慌てず怪我を治して万全な状態で復活する武騎手の姿に期待したいと思います!
※エコロヴァルツは朝日杯に向かうとのこと、武騎手騎乗継続なら非常に楽しみです!