2023 夏アニメ(中盤に突入)

夏アニメも中盤に突入。

例によってWhimmy主観のベスト5と視聴中止の作品をレビューしたいと思います。

 

久々にGoHands制作のアニメが2作品ON AIRされましたね。

相変わらずみんな肌の色が真っ白で血色悪し( *´艸`)

3Dの演出はほどほどがいいかな。一話のオープニングは目を回しそうでした(-_-;)

 

ベスト5

①アンデッドガールマーダーフォルス

 まさかの怪異+推理モノでした。

 だいたい3話ぐらいで1つの物語が括られている印象です。

 アクション、作画、キャストどれもいいセンスをしています。

 和洋入り混じった舞台設定も好み。でも、1クールで終わらせることができるのかちょっと不安。

 

BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-

 前作に続いてスタジオぴえろの頑張りと本気?をヒシヒシと感じる作品。

 作画がよく描けてます!何よりも配色センスが良い!

 1点残念なのは原作に思い入れがWhimmyには無いので少し引いた位置から冷静に見てることかな(>_<)

 

③わたしの幸せな結婚

 こちらも映像が美しいです。

 アニメ化に伴ってキャラがリファインされているのもいいですね。

 原作とは内容が若干異なっているとコメントされてますが、

 原作を読んでいなくても十分楽しめる内容だと思います。

 はぁ、それにして桑島さんがおばあさんの役を演じるとは…時代も変わったなぁ…(しんみり)

 

④ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

 ちょっと内容がゾンビものなので17時台にON AIRするのはどうかなぁ~(*´з`)

 サブタイにもある通り、主人公のやりたいことがメインの話なので

 いかにして生き残るかというサバイバル要素の描写は少なめ(端折ってる?)。

 関係ないけどこの手のメディアミックス、アニメは成功するけど実写はダメ作品になる可能性大。

 実写版の感想求ム!

 

無職転生2

 無職も第2シーズンに突入。

 原作のボリュームを考えると最低あと5、6シーズンは必要じゃないかなぁ…( *´艸`)

 見ていて安定の一品。ちょっと前作と作画やアクションが違うように感じますが全然楽しめます。

 あと、エリナリーゼさんのビッチっぷりが強調されてて…田中理恵さんサイコーです( *´艸`)

 

1位と2位は少し抜けてました。クオリティもさることながら見てて気持ちいい…

やっぱりレイアウトやコンテって重要だなぁと痛感しました。

 

ちなみ6位は「スプリガン」、7位は「デキる猫は今日も憂鬱」でした。

この辺りは非常に僅差で「私の幸せな結婚」の存在は本当にダークホースでした。

 

飛び抜けて凄いというのはなく、全体的にちゃんと見られる作品が多かったのも

この夏のアニメの特徴かなぁと(特徴がなく平均的とも言えますが…)。

 

ここに出てきそうな「呪術廻戦」と「文豪ストレイドッグス」ですが、

Whimmyはこの作品がイマイチ好きになれなくって…

アニメも途中から見てません(ファンの方すみません)。

 

んでここから視聴中止作品。

・ライアー・ライアー

 うーん、言わんとしていることはわかるんですが、話の持って行き方が唐突で強引過ぎる…。

 対戦相手とのゲームの説明だけを聞いてるだけで頭が混乱してるのに

 いざ戦ってみると正攻法でなくイカサマ勝利ばかりというのも正直しんどいです。

 

・ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

 ライザの太ももとリラのおっぱいに癒されるアニメ(大嘘)。

 原作ファンは理解できる内容かと思いますが、ちょっと話の進め方がこちらも強引かな。

 ってかサブタイにもある「常闇の女王」っていつ出る予定なんだろ?

 

・聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

 なろう系。生前の営業スキルを活かして治癒士を目指すというものですが

 営業ねぇ…話術が巧みだって部分はすぐにどこかに言っちゃいました(>_<)

 ひたすら身体を虐めてレベルアップしていた絵しか記憶にない…(*´Д`)

 とにかく作画が安定しない作品です。エンディングを見てみたら…

 作画スタッフがすべて中国人…お疲れさまでした(チーン)

 

・レベル1だけどユニークスキルで最強です

 ドロップするアイテムが野菜って…原作に忠実だから仕方ないのかもしれませんが

 普通にRPGとかをイメージしてた人間としては違和感バリバリです。

 いろいろ設定を入れて楽しくしようとする意図はわかるんですが、

 いろいろ入れすぎ&内容が薄いのでほとんど記憶に残ってないです…(-_-;)

 この作品も作画が安定しておらず、見ていてちょっとしんどかったなぁ…。

 

今のところはこんな感じ。

再放送とかも見ちゃってて、気づけば45作品も見てました…(ゲフ)

当落線上にいるのはここには書きませんが10作品ぐらいあります(-_-;)

 

ダメな作品はとことんダメだということを製作の方は理解できないのかなぁ…。

原作はいいのに、アニメ版になると全然ダメだという話もよく聞きます。

アニメ版を作る際、原作の方とちゃんと話したのか甚だ疑問ですね。

 

それではまた~(^_^)ノシ