2023ダービー結果

今年も競馬の祭典が終わりました。

お客さんもたくさん入って大変盛り上がったものの、

最初と最後にアクシデントと悲しい展開がありました…。

 

(写真引用:JRA公式チャンネル)

スタート早々ドゥラエレーデが躓いて坂井騎手が落馬するアクシデント(>_<)

先頭にはパクスオトマニカ、その後ろをホウオウビスケッツが続き、ソールオリエンスは先行集団の1頭。

パクスオトマニカが終始レースを引っ張り、残り600mとなった時点ではまだ5、6馬身ありましたが

残り200mで追いつかれ、後はわずかな距離で数頭の追い比べとなりました。

早めにタスティエーラが抜け出し、その後をべラジオオペラが迫ってきますが

外からソールオリエンスとハーツコンチェルトがいい脚を見せてべラジオオペラをかわし

さらにタスティエーラも捉えようかというところでゴール板。

ゴール前は非常に見ごたえがあるレースでした!

 

ファントムシーフは仕掛けたポイントは悪くなかったはずなのですが、

いつものジワジワ伸びてくる脚が見られませんでした。

武騎手曰く距離が長かったとのこと。ベストは1800~2000mぐらいなんでしょうか?

意外に健闘したのはノッキングポイント。素質馬が再び開花するのかもしれませんね。

 

馬券的にはいろいろあって完敗でした…(あえて書きませんが察してもらえると幸いです)。

 

あと残念だったのは…みなさんご存じスキルヴィング…。

急性心不全だったそうで、直線での失速を考えると相当苦しかったのではないでしょうか?

それでもルメール騎手を振り落とすことなくゴールし、競走馬として使命を全うしたのは涙を誘います…。

スポーツの世界で「たられば」は禁句ですが、トラブルなく走ってたら

ひょっとすると…と思うと非常に胸が苦しくなります。

 

ナイスネイチャも旅立ってしまいました…有馬記念3年連続3着、ブロンズコレクター…。

天国で2頭仲良くどうか安らかに。(*T人T*)