新馬戦チェック(6-7月)

新馬戦がスタートしてほぼ2カ月経ちました。

新馬戦、未勝利戦から注目の馬をピックアップしてみました。

 

期待大の2頭

・ノッキングポイント(牡)

 6/4 東京1600m(芝/良) 鞍上:ルメール

 新馬戦開幕週でいきなりの鮮烈デビュー。

 同レースにはエゾダイモンなど有力馬がいたのに軽くいなして3馬身差の圧勝。

 木村厩舎だし、次は東スポ杯に直行でしょうかね?

 

・リバティアイランド(牝)

 7/30 新潟1600m(芝/良) 鞍上:川田

 新潟開幕週のスピード馬場でどうしても時計が早くなるのはわかるのですが

 上がり3Fが31.4の驚異的なスピード!(他の馬も9着まで33秒台)

 こっちは中内田厩舎。昨年のセリフォスと同様、新潟2歳に進むようです。

 

 

楽しみな18頭

・モリアーナ(牝)

 6/5 東京1600m(芝/良) 鞍上:武藤

 4番人気の馬。有力だったエルダーサインのもたつきも幸運したのかも。

 

・クラックオブドーン(牡)

 6/5 東京1400m(芝/良) 鞍上:福永

 順当勝ちの印象。競って勝ったのもレースを知る上で大きいですね。

 

・マラキナイア(牝)

 6/11 中京1600m(芝/良) 鞍上:川田

 2着に2馬身差勝ち。しっかり差し切っています。

 

・プロトポロス(牡)

 6/12 中京1200m(芝/良) 鞍上:福永

 3馬身1/2勝ちしてますが、距離延長に対応できるか少し不安。

 

・ウンブライル(牝)

 6/18 東京1400m(芝/良) 鞍上:ルメール

 先行行ったままで3馬身1/2で勝利。まだまだ底を見せていない印象です。

 

・ファントムシーフ(牡)

 6/18 阪神1600m(芝/良) 鞍上:和田

 先行からしっかり先頭を捉えて勝利しています。上がり33秒台も優秀。

 

・オマツリオトコ(牡)

 6/18 函館1000m(ダート/良) 鞍上:横山(武)

 ダートで上り35秒台のタイムは優秀です。

 

・シャンドゥレール(牡)

 6/25 東京1800m(芝/良) 鞍上:デムーロ

 すごく素直で真面目に走る印象ですね。上積みの余地もありそうです。

 

・カルロヴェローチェ(牡)

 6/26 阪神1800m(芝/良) 鞍上:ルメール

 有力馬チャンスザローゼスに2馬身差勝利は値打ちアリだと思います。

 

ラヴェル(牝)

 7/10 小倉1800m(芝/良) 鞍上:岩田(望)

 後方からガッチリ差し足を決めて強い勝ち方を見せています。

 

・ブラストウェーブ(牡)

 7/10 函館1800m(芝/良) 鞍上:横山(和)

 イッツオンリーユーの猛追をしのいでの勝利は値打ちアリですね。

 

・コンクシェル(牝)

 7/16 小倉1800m(芝/良) 鞍上:福永

 後方から伸びる脚を使って勝利。2着と着差(2馬身差)もあり評価できます。

 

・エレガントルビー(牝)

 7/17 小倉2000m(芝/良) 鞍上:幸

 競馬を覚えさせるようなレースっぷりでした。こちらも着差も含め評価できますね。

 

・ブーケファロス(牡)

 7/23 未勝利戦:函館1200m(芝/稍重) 鞍上:菅原

 渋った馬場の中鮮やかに差し切っています。

 

・ヤクシマ(牡)

 7/23 小倉1200m(芝/良) 鞍上:岩田(望)

 キレる脚を見せて勝利していますが、展開の向き不向きで左右されそうな雰囲気も。

 

・アウクソー (牝)

 7/24 福島1200m(芝/良) 鞍上:戸崎

 4角から一気に突き抜けて勝利。

 

・アネモス(牝)

 7/30 未勝利戦:札幌1000m(ダート/良) 鞍上:池添

 いい脚を使って圧勝しています。芝でもできそうな雰囲気ありますね。

 

・サトノヴィレ(牡)

 7/31 未勝利戦:新潟1600m(芝/良) 鞍上:三浦

 切れる脚で一気に差し切っています。

 

 

今のところはこんな感じ。

まだまだこれから有力馬のデビューが控えていますので非常に楽しみですね!(*‘ω‘ *)

夏競馬が終わる辺りでランキング形式にまとめてみようと思います。

ではまた~!