春アニメの全視聴がようやく終わりました(滝汗)
最初から見ない作品を除いても43作品も…(´Д`;;;)オオスギ
いつもどおり個人的な好みも含めたランキングとなります。
次クールに続くものやいったん終了の作品は終了時のものをランキングしています。
途中で見なくなった作品はEランク「残念」になってます。
S 覇権 |
1 | スキップとローファー |
2 | 【推しの子】 | |
3 | 僕の心のヤバイやつ | |
A 良作 |
4 | 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 |
5 | 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 | |
6 | 天国大魔境 | |
7 | ヴィンランド・サガ SEASON2 | |
B 佳作 |
8 | 江戸前エルフ |
9 | 地獄楽 | |
10 | 君は放課後インソムニア | |
11 | ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top | |
12 | ゴールデンカムイ 第四期 | |
13 | 山田くんとLv999の恋をする | |
14 | 久保さんは僕を許さない | |
C 普通 |
15 | 王様ランキング 勇気の宝箱 |
16 | マイホームヒーロー | |
17 | おとなりに銀河 | |
18 | アイドルマスター シンデレラガールズ U149 | |
19 | 青のオーケストラ | |
20 | 事情を知らない転校生がグイグイくる。 | |
D 微妙 |
21 |
異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ |
22 | 魔法使いの嫁 SEASON2 | |
23 | デッドマウント・デスプレイ | |
24 | 魔法少女マジカルデストロイヤーズ | |
25 | 贄姫と獣の王 | |
26 | 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する | |
27 | 転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~ | |
28 | 六道の悪女たち | |
29 | 私が公爵家に行く理由 | |
E 残念 |
30 | この素晴らしい世界に爆焔を! |
31 | 神無き世界のカミサマ活動 | |
32 | マッシュル-MASHLE- | |
33 | 勇者が死んだ! | |
34 | 女神のカフェテラス | |
35 | MIX MEISEI STORY 2ND SEASON ~二度目の夏、空の向こうへ~ | |
36 | BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 | |
37 | THE MARGINAL SERVICE | |
38 | ワールドダイスター | |
39 | EDENS ZERO 第2期 | |
40 | 異世界召喚は二度目です | |
41 | アリス・ギア・アイギス Expansion | |
42 | 異世界はスマートフォンとともに。第2期 | |
43 | 絆のアリル |
Sランクは3作品。どれもすごく面白かったです!
順位付けするのも迷うぐらいでしたが、Whimmyはのんびり肩肘張らずに見ることができる作品が好みなので
1位は「スキップとローファー」となりました!(*´ω`*)
ほっこり&のんびり見ることができて幸せ…原作も読んでますが、見事なアニメ化!
等身大の高校生の日常や悩みが非常に上手く描かれてますね。
「【推しの子】」は1話90分の衝撃をキープしたまま無事に完走!
大人になってから少し中だるみするかと思ったんですが全然そうはならなかったですね。
黒川さんとぴえヨン、すごくヨカッタです!( *´艸`)
「僕の心のヤバいやつ」はジワジワ評価を上げていって見事にSランクになりました。
最初はノーマークでこの盛り上がりはまさにダークホース!
はー、毎週「どうなっちゃうんだろ」とドキドキして見てる自分自身にも驚いてる始末でした(*´ω`*)
「ぼっち・ざ・ろっく!」のように、Sランクの作品は制作者の原作愛をヒシヒシと感じた名作揃いでした!
ここからは気になった作品をつまむ形で。
Aランク
「鬼滅」はド安定って感じでしたね。非常に高クオリティなので見ごたえありました(ヨカッタネェ)。
できれば修行編も一緒にやってもらって無限城は前半後半で映画化ってのが良かったかなぁ…。
「水星の魔女」は出てくるキャラに生意気なヤツが多くて「しんどいなぁ」って思ってたんですが
最終話で無事に着地。なんだか能登さんのためのガンダムって感じがしちゃいました…(;・∀・)
Bランク
「江戸前エルフ」こちらもノーマークでしたが面白かったです。
はうッ…ここにも能登さんと市ノ瀬さんが…!(アリガタヤアリガタヤ)
ゴンゲムとカエル戦車、ネタでグッズ化とかしちゃうんでしょうか?
「ウマ娘」は短い話ながらよくまとめられていたと思います。
でもなんでナリタトップロードなんだろ?ウオッカとダスカのエピソードはいつやるの?
Cランク
ちょっと内容に問題のある作品がここに集まっちゃいました。
「マイホームヒーロー」は家族のためなら犯罪もやむなしって感情はわかりますが、
罪悪感が軽薄で苦悩する描写が少なくて違和感を持ちました。
まぁ、そういう社会のお話だと思えばそうなのかなって思うのもありますが…('ω')
「事情を知らない転校生がグイグイくる。」こちらは根底にイジメがあるので素直に笑って視聴できない。
最後にDとEランク。
やっぱり「なろう系」が多いな…(-_-;)
「魔法使いの嫁」はシーズン1のような感じで楽しめず、終始ボンヤリした感じ。
お話も進んでるように見えてまだ全容が掴めず…次のシーズンに持ち越す感じで「不完全燃焼」。
「MIX」はあだち充特有の流れがどうも好きになれず視聴中断。
「BIRDIE WING」…コナン君のガンダムキャストに広瀬香美の歌継続…需要誰待ち…?
中でも「神無き世界のカミサマ活動」、作画節約なのかドット絵+実写コラで話題をかっさらいましたね…。
原作はもっと真面目な話と聞いてるんですが、ファンの方はどう思ってるんでしょうか?
※視聴中止した作品は以前にも書いてますのでよかったら見てくださいm(_ _)m
いろいろ放送遅延が出ていましたがそれぞれ放送にメドがつきましたね。
「NieR:Automata」は残りの話を7/23に一挙放送。
「あやかしトライアングル」は改めて1話からスタート。
「久保さんは僕を許さない」も遅れながらも無事完結!
「魔王学院の不適合者」…また1話から…忘れられてるから1話から改めてって感じなんでしょうか?
リアル「ぴえヨンブートダンス」よかったらドウゾ( *´艸`)