注目の2歳馬(8月分)

皆さま残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

今回は8月の猛暑の中を勝ち上がった

注目の2歳馬をピックアップしてみました!

 

■牡馬

・ファーヴェント(8/5 新潟5R 1800m 馬主:キャロットファーム

 序盤は好スタート&好位のポジション。

 直線は馬群の中で少し窮屈そうでしたが、前が開くと気合と共に力強く他馬を引き離しました。

 初戦で馬群を経験したのはプラスですね。距離が延びても良さそうです(*'ω'*)。

 次走は東スポ杯2歳Sを出走予定とのこと。

 

・ガイアメンテ(8/5 札幌5R 1800m 馬主:サンデーレーシング

 デビュー前から評判の血統馬。

 途中まで行きたがってましたがうまくなだめ、同じく評判馬であるコルレオニスを前に追走。

 直線入ってからは無理な気合乗せもせずノーステッキで勝利。まだ余裕のありそうな勝ちっぷりでした。

 サンデーレーシング×武豊って久しぶり。モンファボリ以来かも?(同じ須貝厩舎だし)

 次走は札幌2歳Sこれに勝てば武騎手宿願のホープフルS勝利も見えてくるか?

 

・エコロヴァルツ(8/13 札幌8R コスモス賞1800m 馬主:原村正紀氏)

 福島の新馬を勝ってなぜか新潟には行かず札幌のコスモス賞へ。

 向正面で先頭に立ち、4角で追いすがるコスモディナーを引き離し6馬身差の大勝でした。

 父ブラックタイドということで、まさにキタサンブラックみたいな走りの再現ができそう(か?)

 2着のコスモディナーも次走のクローバー賞で勝ってますので実力の裏付けはあると思います!

 

牝馬

・チェルヴィニア(8/12 新潟2R 1800m未勝利戦 馬主:サンデーレーシング

 未勝利戦ながら大勝だったのでピックアップ。

 新馬戦は惜しいレースだったので次走は快勝するとは思ってましたがここまでド楽勝とは…。

 ちなみに新馬戦の勝ち馬はボンドガール( *´艸`)。

 ノーステッキのままブッチギリ。ルメール騎手もゆっくり振り返る余裕を見せてました。

 

・ガルサブランカ(8/12 新潟5R 新馬戦 馬主:シルクレーシング

 イクイノックスの妹です。この子はお父さんがキズナ

 直線で前が開くまで少し手間取りましたが、追うとしっかり反応して残り100mでキッチリ差し切り勝利。

 派手な勝ちっぷりではなかったですが、堅実なイメージを受けました。

 木村厩舎だし、次走はアルテミスSを走るかもしれませんね('ω')。

 

アスコリピチェーノ(8/27 新潟11R 新潟2歳S1600m 馬主:サンデーレーシング

 終始前寄りの良いポジションを取って、直線の競り合いを制した感じです。

 Whimmy注目のクリーンエアとシリウスコルトも頑張ったのですが、

 展開と決め手の差が出たような印象のレースでした。

 3F33.3秒も優秀です。阪神JFに直行でしょうか?

 

 猛暑の影響から馬体をコンディションを配慮して

 来年以降夏競馬のレース時間が調整されるようですね。

 以下引用文:

 JRAは27日、都内で行われた定例会見で、24年夏から新たな暑熱対策の導入を発表した。

 7、8月の北海道を除く夏季競馬で、熱中症のリスクが高い時間帯のレースの実施を避ける。

 1Rの発走時間を午前9時半ごろに早め、5R終了後の午前11時半ごろから中断。

 午後3時ごろに再開して、3時間半ほどの休止時間を設けるという。

 メインレース、準メインレースは従来通り午後3時ごろの時間帯に据え置き、

 最終12Rは午後6時半ごろに発走する見通しだ。

 (中略)10月に実施競馬場と時期が、来年4月に発走時刻が発表される。

 

 菊花賞馬アスクビクターモアが熱中症による急死も

 開催時間の調整に拍車をかけたのかと思います。

 Whimmyも時間の調整に関しては大賛成!

 お客さんも含め、無事に競馬を楽しめれば言うことないですもんね!